国民の休日

HP撮影中の1コマ

ということで、しっかり休養を取ってます。雨は大したことなかったけど、天候不順で暴風が吹きまくりだったし。

たまった新聞を読んでて、こちらの記事から中銀カプセルタワー検索すると、出るわ出るわ。こちらこちらこちらなど、興味深い写真と記述が続々と。黒川紀章氏によるメタボリズム建築の代表作だったとは。一時はカプセルホテルになってたり、月6万円程度で賃貸されてたそうで。ふーん。ネットのおかげで、静岡新聞・静岡放送東京支社についての謎も解けました。旧・電通本社ビルと同じく丹下健三氏デザインだったのか。思いきり納得です。

それにしても、まさに灯台下暗し、どっちの建物も職場のすぐそばにあってずっと気には留めてたのに、なんでもっと前に調べたり見に行ったりしようとしなかったんだろうか。反省。そういや昨日近くを通りかかった際、首都高高架下にドンキが出来てたなあ。栄枯盛衰。以上、珍しく建築デザインネタでした。それにしても、建築系サイトはさすが洗練されてるものが多いな。

ジェフ市原の新スタジアム命名権、応募企業ゼロか。価格に見合う話かどうか甚だ不明だけど、このニュースを聞きつけて、ウチにぜひ!という広告代理店はいそうだな。

〔本日の昼メシ〕 丸一製麺西郷どん(最後の一袋)を使って自炊。今回は結構具沢山だったな。

午後から晩にかけて、「Taxi」を三作ぶっ続けで鑑賞。どんどん事件や脇のキャラが荒唐無稽になりつつも、ちゃんと人情モノや恋愛モノでまとめてて安定感抜群です。スポーツクラブに行くのを延期した甲斐があったとまでは言わないけど(3は昨年6月に劇場で見てるし)。いきなりキャラウィールが買いたくなりました。ってまたそういうオチか。

デジカメは相変わらず不調で、従来通りのライティングだと画面全体が青白く飛んでしまうため、やむなくストロボフラッシュを使用して急場を凌いでます。なんで、どうしてもピントが甘く、色調もこれまでと微妙に異なってます。ううむ、これはもう修理に出すしかないか。とりあえず苦戦しつつも、フルタジャイアントロボタイムスリップグリコキャラエッグシャイダー)、仮面ライダーキッズ5を更新。つくづく最近は食玩ばっかりだなあ。
ライダーつながりってことで、今月下旬発売予定の仮面ライダーブレイドマシン、写真だとすごく出来が良く見えるな。まあ実際にどんな感じかは想像つくけど。とにかく見かけたら買わねば。

P.S. またもウルトラQ〜dark fantasy〜視聴途中に撃沈。これで四度目です。単に眠気を誘う展開ってことか?