右手で食べるカレー体験

昨晩から降り始めた雨は終日止まず。昨日洗濯しとけばよかった。

仮面ライダーブレイドレンゲルが出てきて一気に面白さが増してきました。OPも変わったし。井上脚本、やっぱり面白いなあ。

今回のサンデープロジェクト田原総一朗氏の弁解が情けなかったです。政治家が糾弾されてるのは、年金未納ということだけでなくて、その事実を隠そうとしたことや、自分のことを棚に上げて法案をムリヤリ通そうとしてることなわけで、その辺を勘違いして本質から逸れてる論調が多いなあ、と今更ながらに実感。

〔本日の昼メシ〕 ルノートルのパンをメインに、海老餃子と天狗ハムウインナーと豆腐。ってメチャメチャ余り物ばかりですが。

午後はスポーツクラブで一汗流してから、そのままクルマで都内に。福山雅治Talking F.M.、相変わらず飛ばしてて面白いなあ。TFMの局長連中からのメールとそれへのツッコミが笑えました。

まず新宿のさくらやホビー館で、CWUE(キャラウィールコレクターズエディション)のTAXi3プジョー406タクシー、プジョー307ポリス、ランエボIVインターセプター、ブラックモンスタートラック)を\3,360→\3,024で購入。WOWOWでの放映にすっかり影響されてます。ふーん、ネット関係のMさんが買って納品待ちの307はこれの実車か。
あとMINICHAMPSJORDAN FORD EJ13;R.FIRMANを\4,410→\3,528で購入。フィジケラ車は品切れか。残念。

友達と合流し、東中野の「カレーリーフ」でマドラスミールスに挑戦。
ミールスとは、バナナの葉の上にライスや野菜料理などを載せて手で混ぜ合わせて食べる定食のことで、「ムトゥ踊るマハラジャ」にも出てきた、ベジタリアン必見の料理です。カレー3種はラッサムスープとサンバルと日替わり(南インドのかぼちゃのカレー)で、お店の人が薦めるままに素手で食べることに。スパイスの風味が右手から直接伝わってきて、かなり新鮮な体験でした。
なんか落ち着かなかったけど、南インドキーマカレーとタンドーリチキンティッカをオプションで注文したところ、ミールス共々いずれも絶品!。同じ南インドでも「ナイルレストラン」と一味違った感じなのは、日本人シェフのアレンジによるものなんだろうな。場所的に遠いんでちょくちょくは行けそうにないけど、また来てみたい店です。
因みにAll About Japanこちらの方のサイト等でも紹介されてるんで、興味のある方はぜひ!。

それから駐車場を利用したライフやLIVIN OZで買い物してから帰宅。雨の夜は路面が見えにくくて疲れたけど、結構道が空いてて助かりました。ふう。んでもって、未だに右手からはスパイシーな香りが。インドの人は皆そうなのか?

P.S. 友人が日々配信してるCounter News、強烈な書き込みに圧倒されます(心臓が弱い方は注意)。それに比べて日本の新聞のヌルいことといったら。