幸運な日

朝は曇ってたけど、昼前にはすっかり晴天に。すっかり蒸し暑いです。さすがは立夏(5月6日)を過ぎただけのことはあるな。って旧暦だし関係ないか。

〔本日の昼メシ〕 「牛しゃぶや菜々」でラフティー定食。結構好みの味かも。ジローレストランシステムは、ここの他にもMamma pastaや東花房、ナポリの下町食堂、生そば箱根などを経営してます。

昼メシから帰ってくると、机の上にルパン三世ベストセレクションフィギュアが。常駐する協力会社の方が、ダブリの峰不二子コカ・コーラスペシャルと銭形警部 2ndオリジナルを提供下さったとのことで、ご協力感謝です。このお礼はいずれ。

晩は富士見台へ。池袋から大泉学園まで止まらない通勤準急に乗ったはいいけど、戻ろうとしたら通過や準急ばかりで10分も待たされる羽目に。やられた。。。おかげで、友達から借りてる「頭文字D」単行本第1巻〜第2巻を無事読み終えました。アニメは原作にかなり忠実な作りだったんだな。

でもって当初時刻より30分近く遅刻して「麦ふうせん」で合流し、幾つかのパンとスッポリプチパンダ付きのもろこし生茶を購入。これで全5種中4種入手か。まだ売ってたとはツイてるぞ。
それから「牛蔵」へ。久々に行くと、BSEのあおりで幾つかのメニューが値上げしてたとはいえ、殆どのメニューは変わらず安くて美味かったです。冷麺もしっかりしてるし、ここは電車賃かけてわざわざ来る価値があるなあ。月曜日なんで空いてたし。

帰りがけに駅前のスーパーに寄ると、仮面ライダーチップス第1期(No.217-326)を見かけ、おや?と思って賞味期限をチェックすると、2004年5月15日との表示が。
構わずに2袋を他の買い物と一緒にレジに持って行った際にとりあえず賞味期限切れを申告すると、店のご主人曰く「全て無料でいいです」ということで、店頭にあった全6袋をいただくことができました。お店の人もわかってた通り元々カード目当てなんで、メチャメチャ嬉しい申し出です。西武沿線コミュニティの人情に触れた気が。どうもありがとうございました。

泉岳寺での保安器故障で電車が遅れ、15分ほど余計にかかってどうにか帰宅。さっそくライダーカードをチェックすると、No.218、242、243、248、269、272、281、284、292、297、311、そして何とラッキーカードも1枚。こっちの申し込み期限は平成16年9月30日で、全然OKです。こんなことでラッキーと思ってしまう自分は、何て安上がりなんだろうか。

P.S. 小沢氏も年金未加入で民主党代表選への立候補辞退との報道が。うーん、所詮は皆同じ穴の狢か。