キルビルVol.2

梅雨のような、湿度が妙に高いどんよりした天気。昨晩の洗濯物が朝の時点で乾かなかったのも頷けるなあ。

〔本日の昼メシ〕 財布を忘れたセミナー出席中の友達にお金を貸しに、御茶ノ水まで出向いて「スターバックス」でエッグ&チーズサンドイッチとミネストローネディッシュ。飲み物は抹茶クリームフラペチーノを注文。

午後から晩にかけては、SPSS Data Mining Day 2004に参加するため新高輪プリンスホテルへ。飛天の間には1,500人が集結して大盛況。終了後はレセプションにも参加。いろんなヒントを得ることも出来たし、今後ともよろしくお願いします。

レセプション終了後は英会話友人のあきらさんと待ち合わせて、品川プリンスシネマにて「キル・ビルVol.2」を鑑賞。さすがは終了間際の平日最終上映、観客は20人足らずとまばらでした。そのまま映画に出てきそうな巨漢のアメリカ人?男性2人組は、近くの宿泊客だろうか。
Vol.1を未見のあきらさん(燃えよ!カンフーおよびデビッド・キャラダインのファンです)はぶっとびぶりに驚いてたけど、クエンティン・タランティーノ監督インタビューにもある通り、前作と違ってえらくまともな内容でした。よくまとまっているけどテンションが高いシーンはごく一部で、クライマックスもやたらしんみりしてたし。おかげで、ヘビの毒についての薀蓄とかラストの五点掌爆心拳とかのトンデモシーンも妙に納得させられたりして。
こちらこちらこちらのBlogに感想やリンクがまとめられてます。とりあえずVol.1から通しで見たくなりました。きっとWOWOWで来年あたりにやりそうだな。
1つ文句を言うとすれば、エンディングが闇雲に長く、10分以上にわたって延々とVol.1からの登場人物紹介や恨み節に時間が費やされたことかな。まさに蛇足。
ということで、当ページのテーマも期間限定でBlack_mambaに変更してます。読みにくいですが。

でもってすっかり精神的&肉体的に疲労困憊し、本や新聞を読む気力も湧かないまま惰性でiアプリテトリスをしながら帰宅。あー疲れた。こんな時に限って仕事のメールが山盛りだったりします。マーフィーの法則再び、って感じだな。

P.S. 宇都宮で暴力団員立てこもりによる発砲事件が発生。一条中とか西小とか、母校でも何でもないけどこんなところに出てくるとは。