顧客対応あれこれ

雷鳴で目が覚めました。出社する頃には雨も上がり、その後は降ったり晴れたりと目まぐるしい変化が。どっちにせよ、やたらと蒸すなあ。

本日発売の「Dancyu」は築地特集。築地王も執筆してたりと、内容的に盛り沢山でした。場内を走り回るターレ、大気汚染の元凶とか言われてるけど、一度運転してみたいなあ。近いうちに「D-LIVE!」あたりで取り上げられたりして。

〔本日の昼メシ〕 「竹若」で刺身膳。妙に空いてたのは何故?

晩は池袋に。まず西武B1Fの日本酒試飲コーナーで「真澄」各種を飲み、真澄・生酒を購入。隣で「大七」も試飲してたけど、さすがに飲みきれないんで今回はパス。

いつものごとく「えんざ」で晩メシ。常連になるとこんなに心地よくなれるとは。CRMとか体験マーケティングとかいろんな言い方で表せるけど、とにかく素晴らしい!。ここは「鳥飼」も500円以下と安いし。

えんざに行く前に、マツキヨでコカ・コーラC2を購入。おいしさそのままと言っても味が微妙に違うし、カロリー1/2と言ってもダイエットコークよりはあるし、なんか半端な商品だな。流行らないんじゃ・・・?。
そして帰りがけに、ファミマでスパイダーマン2ボトルキャップのHEADを入手。あと某コンビニで、たまったシールと世界名作劇場絵皿プレゼント5月分を交換してもらおうとしたところ、在庫切れで引換券になると言われて、とりあえずここでの交換は見送ることに。

帰りの車内では頭文字Dを第21巻まで読破。栃木県内に舞台を移し、もみじラインや八方ヶ原での東堂塾とのバトルが続きます。こう書くとローカルっぽいけど、単なる現実離れしたカーバトルものになってるなあ。この頃からトレノのボンネットが黒くなってたのか。

電車の接続が悪かったこともあり、最寄り駅に着いたのは24時近く。さっそく近所の某コンビニに行って世界名作劇場絵皿との交換を申し出ると、なんと日付が変わって2分ほど経った後なので受け付けられないとの返事が。えっ??。確かにバーコードで読み取ろうとするとエラーになるし、バイト店員さんの裁量ではどうにもならないようです。うーむ、システム社会の弊害では。話し合ってもどうにも要領を得ないので、苛立ちながらもやむなく帰宅し、某コンビニのサイトへ事情を事細かに記して送信。はぁー、ここまでエネルギーを費やすことになろうとは。

P.S. 翌朝、某コンビニから丁重なお詫び&絵皿を近所の店で用意しておくとのメールが。さすが対応がしっかりしてます。こちらも昨晩は腹が立って大人気ない言葉を店員に言ってしまったことを思い出して反省。