福岡へ

bibin2004-06-11

無事起床し、朝7時には出発。どんよりした梅雨空で、洗濯物は全く乾かず。ん、なんで朝刊が届いてないんだ?でもって一時間半かけて羽田に。さすがに都心に入るまでは全く座れず、疲れてます。もうすぐ離陸か。

着陸の下降時、強烈に耳が痛くなってどうなることかと思ったけどそれ以上悪化することなく、市営地下鉄から天神でバスに乗り換え(バス停が多過ぎて迷いました)、30分かけて七隈にある福岡大学へ。因みに今回の出張は、ここで開催される某学会への参加と、それに付随した打ち合わせが目的です。結構広いんだなあここは。すぐ後ろに山が迫ってるし。

〔本日の昼メシ〕 会場より1つ上の16階にある「スカイラウンジ志のぶ」で冷めん。思ったよりもなかなかでした。ここからの眺めをアップしときます。

無事初日のプログラムを聞き終え、そのままタクシーで祇園まで移動して「酔灯屋祇園店」で、ある大学の教授との打ち合わせを兼ねていろんな話を。ここは料理もお酒も美味く、19時前でも結構混んでるくらいに人気の店でした。もらったドリンク券は、今度転勤してくる同僚に渡すとするか。

それからキャナルシティの「CAFE de F.O.B」で更にいろんな話を。なんと従兄弟が板橋しゅうほう氏だそうで。おお、ペイルココーンやアイ・シティの。世間は狭いなあ。。。

P.S. でもって散々道に迷って那珂川沿いの屋台群を通ったり、怪しいエリアを通り抜けながら、どうにか本日の宿「博多中洲ワシントンテルプラザ」へ。すごいロケーションだなここは。宿に着くまで何度声をかけられたことか。さすが金曜の晩、どこも大賑わいでした。飲み過ぎが、意外なとこに影響を及ぼしてた気が。あと満腹だったんでとりあえずラーメンを食べずに就寝。明日こそは。