福岡出張・全日程終了

bibin2004-06-12

朝からいきなり晴天。台風4号は不発だったみたいだな。セーラームーンをしっかり見てから学会に行くのはどうかと思うぞ>自分。

二日目から参加の同僚および大学教授の方達を合わせた計4名でタクシーに乗り込み、今日も福大へ。開始30分も前に着いて拍子抜け。これならもっとゆっくりすれば良かったかも。ピッチとか(^.^)。

〔本日の昼メシ〕 競合会社の方達と大学構内の食堂「ガーデン」でカツカレー。刻み唐辛子が入ってたりと、意外と意欲的でした。

さすがに二日目ともなると、どっと疲れが。カゼが進行してるようで、午後以降は鼻の具合も悪くなってくるし。相変わらず難解で細かい数式は完全に理解できなくても、全体の流れや方向性、人間関係は把握できてくるから不思議です。継続は力なりってことか。音楽CDの普及過程分析や韓国オンラインゲーム事例分析などがあったりして、意外な発見が。「そろそろ感」、いろんな事象に応用できそうな。一般名称なのか?

17時過ぎに終了後、同じメンバーで博多駅前までタクシー。車内では運ちゃんが自作PCの話をこっちの事情そっちのけで喋りまくってタイヘンでした(ーー;)。そんなにPCに詳しい&好きそうに見えたんだろうか?

多少時間があったんで、博多駅前近くの貝料理「花よし」にて乾杯。貝燻製盛とか、柳川名物アゲマキ貝とか大分のヒオウギ貝とか韓国の大アサリウチムラサキ貝)とか、とにかく珍しい貝ばかりで、かなり美味かったです。アサヒ熟撰ヱビスビールの他に地焼酎もいっぱいあったし。他の方達の出発時間が迫ってたため、1時間程度しか居られなかったのが残念。でもって改札口前で解散。どうもお疲れ様でした。人脈&ノウハウ的にも確実にターニングポイントになる話だし、是非とも有意義なものにせねば。これからよろしくお願いします。

それから飛行機の出発時間まで自由行動。まず、昨晩ワシントンまでの道を親切に教えてくれて地図までくれた「ふくや本店」に再度立ち寄って家庭用明太子・無着色レギュラーを購入。博多明太子の歴史はこちら
続いて近くの「一竜」でラーメン。春吉橋近くの屋台(評判は散々だけど、確か昨晩も行列してた人々がいっぱいいたような・・・)じゃなく中洲2丁目にある店で、ネットで殆ど見かけませんが、これがなかなか本格的でした。硬めの麺とかチャーシューが絶妙で満足。

ようやく暗くなってきた20時ちょい前に中州川端駅から地下鉄で福岡空港に向かい、お土産を買い込んで20時40分発ANA機に乗り、2階窓側席からの眺めを見ながら22時15分には羽田到着。着陸寸前にはやはり耳が痛くなるし、同じ所要時間なら断然新幹線派だな。やっぱり。

でもって、希望コミックスCASUAL「横山光輝三国志第15巻・成都攻略戦を読みつつ京急から泉岳寺と青砥で乗り換え、24時ちょうどに船橋競馬場駅着。その頃にはすっかり雨が降ってました。三国志の巻末には追悼特集として横山先生の在りし日の写真が。

P.S. 帰宅するとル・マン24時間耐久レースが既にスタート。地上波放送も日本車メーカー参入もないと、こんなに世間での注目度が低くなるのか。