夏至でゲシ

昨日の後遺症で、両腕が筋肉痛です。台風6号の影響で終日強風が吹き荒れ、一時は雨も。駅構内で、折れて捨てられたビニール傘を複数見かけました。そういや今日が夏至だったのか。

佐藤琢磨の日本人14年ぶり3位入賞、CXやトーチュウF1-Live.Comなどで大きく取り上げられてます。フォーミュラ・ニッポンでは敵なしだった高木虎之介でも最高7位に終わったことを思うと、もちろん本人の天分や姿勢の違いもあるけど、マシンに恵まれた今シーズンがチャンスなことがよくわかります。これまでの不運を跳ね除けてきちんと成績を残した点が、先人の右京とも違うわけだし、この勢いでとりあえずは表彰台常連に、そして年内にはぜひとも優勝を望みたいところだなあ。あとミナルディにも更に頑張ってもらわねば。

今頃になって、職場に転がってた「バカの壁」を読了。口述筆記らしい脱線の仕方がライブ感覚十分で、いろんな意味で面白かったです。オヤジの説教本だよなあ、これ。もちろん頷ける部分も多いんだけど。次に読むのはセカチュウ? いや、たぶん読むことはないだろうな。これこそまさしく心の壁か。

晩は強風の中、池袋へ。これぞ新潟展で、山ノ下納豆製造所の極塩納豆、大崎屋の青とうがらし味噌とそば米なめこ、どこかの茹で落花生(違った呼び名だったけど失念)を購入。

そして「えんざ」で晩メシ。相変わらずここは落ち着きます。今回は麦焼酎のちょっぺんと芋焼酎の薩摩古秘&黒石岳を注文。強風で月曜なのに、結構客がいたような。7/11(日)の17時からここでライブを行うブルースバンド(バンド名も失念。Blue Lightとかだったような)、なんと店長がベースだったとは。しかも呼び名が「Iwashi.Slim」(^.^)。イカしてます。

そんなこんなで24時前には無事帰宅。ううむ、妙に蒸し暑くて眠れないぞ。部屋中が湿っぽいし。

〔本日の昼メシ〕 「菩提樹」でハンバーグシチュー。意外とこれは当たりでは。リニューアル以降、特に洋食系で見るべきものが多いなあ。

P.S. 帰りがけにアミノサプリ付属のアミノンジャーマスコット、残る2つ「OH-HADA!」「UWANO-SORA!」を入手。縦に5つつなげると妙に長いぞ。さすがはNo.1。