富士・山梨ツーリング

天下茶屋より

危ぶまれた天気も見事快晴!。7時半前に起床し、近所の中学校で投票も済ませて8時前には無事出発できました。首都高も空いてて、集合30分前の9時には海老名SAに到着。なんて順調な。。。とりあえず朝メシに吉野家の牛カレー丼

海老名SAで9時半には今回のメンバー計5名が全員集合し、御殿場ICで降りて富士山スカイラインへ。今回自衛隊員および戦車&ヘリを見かけなかったのは、選挙に行ってるからか。ところで富士山は何処に?。

ノロノロ運転のクルマに付き合ってもラチがあかないんで、11時に水ヶ塚休憩所にてしばし休憩。相変わらず目前のはずの富士山頂は全く見えず、真っ黒な雲が迫ってきて今にも降り出しそうな空模様に。休憩後は各自突っ走る方針に変更し、山をあらかた下り終えた最初に見かけた「のざわや南富士S.S.」にて給油。

突発的に降雨に見舞われつつも本格的雨雲はかわせたようで、道の駅の鳴沢で休憩した12時過ぎにはすっかり晴天に。おお、行く手には見事な入道雲が。ここの富士桜ソフトは妙に甘ったるいなあ。

それから河口湖畔を通り抜けて御坂峠へ。旧道入り口を前2台が見逃してトンネルに入ってしまい、残る3台でしばし待たされる羽目に。まあありがちな展開だな(^^)。全員集合後は、旧道をヒルクライム。ただでさえ腕が追い着いてないのに、他はオーバー900ccのビッグバイク揃いで、いつも以上にすっかり引き離されました。やれやれ。

13時半頃に御坂峠の天下茶屋に到着。バイクから降りたところ、タンクバックの裂け目から携帯がポロリと金属製格子状の排水溝蓋の上に落ち、その衝撃で、携帯のバッテリーと蓋だけが隙間から更に2m近く下に落下。うわっ、上からは見えてるのに、どうしたらいいんだ。。。固く閉ざされた蓋はびくともしないし。

途方に暮れてると通りすがりのおばさまから、すぐそこに排水溝出口があるんでそこから入れるのでは、とのありがたい申し出が。そこで柵を乗り越えて急な崖の途中にある排水溝出口に潜り込むと、ちゃんと人が通れる大きさで、バッテリーと蓋をあっさり回収。茂った草の上だったんで濡れてなかったし。ふう、ちょっとした冒険だったなこれは。

13時50分現在、ほうとう待ち中です。緊張の糸が解けてめちゃめちゃリラックスしてるなあ。ここでも富士山が厚い雲に隠れて見えなかったのは残念だけど、絶景です。

〔本日の昼メシ〕 ということで、休憩を兼ねて「天下茶屋」にてほうとう鍋。具沢山で美味かったです。いも団子も。そういや太宰治文学館を見るのを忘れてたな。

御坂峠の旧道を一気に駆け降り、果樹園が続く街並を抜けて勝沼へ。後輩がお気に入りの「甲進社・大雅園」に立ち寄って、地元産の複数銘柄を試飲した後、ラベルが貼られてない契約ワイン(白)を\1,260で購入。適度な甘さがオススメです。この店って結構有名なのかな。

そのまま等々力の交差点を抜けて「マンズワイン勝沼ワイナリー」に行き、各種ワインを試飲してすっかりいい気分に。限定発売のルージュ・ルージュ・ルージュなど美味いものも幾つかあったけど、タンクバッグ容量の関係で今回は購入見送り。S下君が600円で有料試飲した10,000円の赤ワインは、さすがにコクがありました。ボトルを買うまでには至らないけど、600円でちゃんとしたワイングラス&チーズ付きはオトクでは。

すっかりいい気分になったせいか単純に道がわかりにくかったのか、勝沼と山梨市近辺を彷徨いながら、なんとか16時半過ぎには次の目的地、笛吹川フルーツ公園の上にある「ほったらかし温泉」に到着。話には聞いてたけど、甲府盆地を一望できる見事なロケーション、開放感バツグンです。こんな隠れスポットがあったとは。口コミは偉大だな。これで富士山さえ見えれば。。。(後で知ったけど、山頂ではこの頃雹の交じった雪が降ってたそうで)

でもってぬるめのお湯につかって小一時間ほど休憩。我々は新湯の「あっちの湯」に入ったつもりだったけど、実は元湯の「「こっちの湯」だったことが判明。O畑さん、大変失礼しました。

のんびり露天風呂に使ってたため、山を下った頃には夕闇が。で、国道140号を甲府方面に向かって晩メシの店を物色し、「三心亭おいがた」にて馬のモツ煮込み定食。牛や豚のモツとあまり変わらないなあ。店名の由来となった笈形焼はこちらをどうぞ。

国道20号エネオスで給油後、20時に勝沼ICから中央道に。この頃から両目がヒリヒリ痛み出し、食後の眠気と相まって運転がタイヘンでした。談合坂SAで休憩後、21時に解散して一路帰途に。小仏トンネルまでの渋滞や、首都高の工事渋滞はキツかったです。既にこの頃両目とも真っ赤だったし。事故現場に向かうハイウエイパトロールカーに先導されてどうにか渋滞現場を脱出し、自宅到着したのは22時半近く。ふう、とりあえず無事に帰れてよかった。

皆さん大変お疲れ様でした。また機会があれば是非! 勝沼近辺は、ほうとうの「皆吉」や果樹園、あっちの湯などまだ積み残し課題も多いんで、ぶどうの収穫時期頃には再訪せねば。当日の模様はこちらインフォシークアルバムをどうぞ。

P.S. 帰宅すると、複雑な表情の自民党首脳陣が各局で映し出されてました。ふーん。フジテレビ721ではF1イギリスGP表彰台メンバーの記者会見が。えっ、またシューマッハなのか? モチベーション低いけど、後でビデオを見るとしよう。リザルトはこちら