天国の本屋&異業種勉強会

今日もメチャメチャ暑いです。昨晩から殆ど風が吹いてないし。。。

昨日の打ち上げでクライアントの方からいただいた前売券が、殆どの劇場で既に終了、唯一やってる新浦安ポケットシネマ1でも今日の午前上映分までだったんで、午前休を取って汗だくで南船橋駅から京葉線に乗り込み、新浦安ショッパーズプラザまで出向いて「天国の本屋〜恋火」を鑑賞。
劇場はプロジェクター方式のミニシアターで、観客は10名未満。さてどんな話か、と思ってたら、これがなかなかの佳作。主演の竹内結子(二役)&玉山鉄二の演技が北海道ロケの風景と相まって、とても爽やかな印象で良かったです。原作は未読だったけど、最近少年サンデーでマンガを読んでたことも大きかったかも。エンディングの余韻も見事だったし、見て損はなかったな。でも、この浮世離れした展開を気に入らない人も当然ながら多いようで、こちらの方のBlogにも書かれてる通り、賛否が分かれてます。まあ人生いろいろってことで。

晩は異業種の勉強会。税金について、医療控除やら相続税やらいろいろ勉強になりました。何しろ極端な低関与派だったからなあ。

二次会は「活水料理 やまと」。予約時間を大幅に遅れていったせいか、到着直後なかなか料理が出てこなかったりと珍しく混乱してたけど、湯葉や豆腐は相変わらず絶品でした。加賀の井を複数注文したことなどもあってまあそれなりの金額ではあったけど、たまに来たくなるお店です。今回は特に参加者が税理士、ゼネコン、アパレル商社、出版・放送系、広告と全くの異業種同士ってことで、いろいろ興味深い話が。アンケートで職業を聞く時は、業種と職種まで聞かないとダメだよなあと実感。皆さんどうもお疲れ様でした。次は9月?。んでもって終電で帰宅。次は9月?。んでもって終電で帰宅。東京・首都圏未来地図、今度本屋でじっくり見てみよう。

〔本日の昼メシ〕 アトレ新浦安の「ソウル・フル」で石焼ビビンバ。この内容で472円は安い!。味もボリュームも水準以上でした。

P.S. 奇しくも本屋つながりのニュースが。青山ブックセンターが全店閉店と聞いてビックリ。10年近く前に毎週六本木まで勉強に行ってた時には必ず立ち寄ってました。新たな文化を作ったお店なのに、競合店には勝てなかったんだなあ。残念。。。