バイクでバーゲン

DOME-ZERO RL

三連休二日目、今日も晴天です。朝晩がもうちょい涼しければいいんだけど、仕方ないか。

朝の特撮は絶好調です。デカレンジャーデカブレイクが颯爽たるデビュー。そしてボスは唐突に弱体化。6はアラビア数字じゃなくローマ数字か。微妙だなあ。

そしてタイアップ巨編後半のブレイド。なぜ鈴鹿サーキットを走ってから公道に戻る? ホンキでギャグかと思いました。スリップストリームは偉大だな。さすがは山口選手。とにかくツッコミ所満載、まるでグランセイザーのような超展開でした。橘さんは相変わらずアレだけど、ダブルライダーキックは良かったかな。これで観客動員が更に20,000人は増えたかも(^_^;)。

デカレンブレイドを立て続けに見た影響じゃないけど、午前中からバイク出動し、徘徊する白バイをやり過ごして東銀座のアイアイアドカンパニーへ。本日は銀座移転後初のバーゲンで、結構な人出でした。通常品30%OFF、絶版品20%OFF、あと特価品多数平均ってことで、年齢高めの男性ばかりでした。さすがに森永卓郎氏はいなかったなあ。
で、今回はMINICHAMPSMcLAREN MERCEDES MP4-18 D.COULTHARD(\4,410→\3,087)、AUTOartのLAND ROVER DISCOVERY V8 1994(BLACK:\4,000→\2,000)、LE MANS 43のWR LMP PEUGEOT N.35 LM 2000(\5,900→\2,000)を購入。あと可堂玩具・K&Mブランドの童夢零RLルマン(\1,250→\3,000→\2,400)。これは25年前に買いそびれてたマシンです。程度もいいし、今ここで巡り合ったのも何かの縁では、ということで即購入。

店を出たとこで、黒人二人組に秋葉原までの道順を聞かれました。英語で上手く話せなくなってるなあ>自分。とりあえず日本語混じりでも理解したみたいだから大丈夫か。

そのまま都心を抜けてさくらやホビー館へ移動。ここではEBBROのNISSAN CALSONIC R92 CP(\3,990→\3,192)と、1つだけ残ってた初回限定・新1号新造型ソフビ付き仮面ライダーオフィシャルファイルマガジンバインダー(\2,835→\2,629)を購入。予約完売の品だっただけに、入手できただけラッキーかも。

ライダーつながりってことで、中野ブロードウェイの「ROBOTROBOT」にてHG仮面ライダー28(\1,400→\1,144)を購入。今回はイソギンチャックやジェネラルシャドウなど、思い出深い怪人多数で満足度高いです。ここではキャラエッグ戦隊ヒーローシリーズのガオシルバーが\2,000で売られててビックリ。こちらでも\1,000未満なのに。

〔本日の昼メシ〕 中野ブロードウエイB1の「麺屋 久」。いつも味玉無料券をブロードウエイ入口で配ってて気になってた店です。冷やし麺を注文。何故かネットで一部から攻撃されてるけど、意外とコシのある麺で具も多く、なかなか美味かったです。まあ周囲に名店揃いだから、評価が厳しくなるのかもしれないけど。こっちの評価には納得。

炎天下で腕も焼けてきたんで、そのまま14時過ぎには帰宅し、サンデーソングブックや福山雅治SUZUKIトーキングF.M.を聞いたりJスカイスポーツのJGTC第4戦十勝決勝生中継を見ながらHP更新。昨日に続いてキャラウィールその3です。CWUEも最近出てないなあ。

今日の「新選組!」は池田屋事件。中盤のクライマックスだけど、視聴率的にはどうだろうか?。そしてAT-Xで放送中のマシーンブラスター、「明日につなげ!命の火」がスゴイ展開で驚きました。ロボや仲間、敵宇宙人(モグール)は全く出ずに、ヤクザの天丼組と血みどろの仁義なき戦いを繰り広げるだけのアナーキーさに絶句。しかもヤクザをあらかた皆殺しにした後、これが青春の姿だとかナレーションで言ってるし、素晴らしい!。こんな話です。(5/14記述分)

P.S. 晩に突然にわか雨が。強烈な大粒にやられました。気温・湿度とも下がらずどうにも寝苦しい晩だったような。