鈴鹿8耐・予選日

bibin2004-07-24

さて、いよいよ鈴鹿8耐です。昨晩の23時過ぎに出発して、行徳で2名、川崎で1名と合流。浮島〜殿町のルート、一昨年には出来てたのか。ショップ99も含めて初利用です。

保土ヶ谷バイパス経由で横浜町田から東名道に入り、25時半過ぎに足柄SAで休憩。ここで運転を110B君にチェンジ。牧の原SAで給油し、浜名湖SAを通りすぎたため上郷SAで休憩。豊田ICで降りれば、すぐ近くの豊田南ICから伊勢湾岸道に行けることを知って、さっそくルート変更。ここに書かれてるように、厳密に言えば第二東名〜伊勢湾岸〜第二名神の計70km、昨年末開通したてのルートです。夜明け直後の名港トリトンを通り抜けて、一気に四日市までショートカット。

いつもの御在所SAには、5時半過ぎに到着。めちゃめちゃ順調な行程だな。鈴鹿ICで降りた後、サーキットへの新ルート案内標識に従って進むと、ダンロップコーナー裏手からサーキット下をくぐり抜けて正面ゲートに着きました。去年なかったよなあ、このルート。

コンビニでいろいろ買った後で7時前に再度正面ゲートに行くと、なんと8時にならないとゲートオープンしないそうで。なんで、いつもの駐車場で待機後、まず代金と引き換えにチケットを受け取ってからゲートが開くまで長蛇の列に加わりました。うーん、早く着きすぎてもダメなのか。

まず、今年からエリア指定のみとなったA席で壁際の席を確保して4耐を観戦。現地は案の定強烈な暑さで、E席の日陰も例年通り確保。各社ブースが例年以上に減ってて、かなりガランとした印象が強かったです。大量動員してるのはハーレーとコカ・コーラくらいで、セブンスターやダンロップも規模縮小してるような。。。
4耐は選手に馴染みがないんで観戦もそこそこに、グランドスタンド近辺の各社ブースを引き続きチェック。メーカー各社や部品メーカーに交じって、バイクオークションやネット関係、阪神タイガースチームグッズや加藤大二郎グッズも。今回はシール3点でピンバッヂが当たるコカ・コーラのキャンペーンがヒットしてました。そんな中で一番目立ってたのは、やはりブレイドビレッジだったような。場所もマルチステージ隣だし。そして龍騎以来のバイクに混じってブラックファングが。おお、スリップストリーム!。

〔本日の昼メシ〕 新スポットのアドベンチャイナにて、鈴鹿名物「鈴鹿辛耐」ラーメン。キムチは即席だし辛さも大したことないのに1,000円?と思ってたら、8耐オリジナルどんぶりが付いてきました。なるほど。

4耐終了後は、ライダーマシンパレードが。ドラグランダーとダークレイダー、サイドバッシャーの巨大さが目立ってました。それにしても、キャンギャルオンステージはともかくファイズショーが去年と全く同じストーリーなのは手抜きだよなあ・・・

あまりの暑さに、ビールやお茶を飲んでもすぐに汗になってしまう状況です。なんで、15時スタートのスペシャルステージ(SS)はE席日陰で観戦。昨日までの予選上位20チームの第2ライダー〜第1ライダーが順にタイムアタックしていく中、最後に登場したセブンスターホンダの伊藤真一選手が最後にポール獲得!。魅せてくれます。ワークスのセブンスターチームを打ち破ったのはさすがだな。レポートはこちら

SS終了後はサーキットを後にしてお馴染みロックの湯へ。この週末だけ800円の特別料金なのは、足許見てるよなあ。晩メシは去年と同じ「海転寿司丸忠鈴鹿店」。ネタが巨大で、生タコで後輩が危うく窒息しそうに(^_^;)。それからマックスバリュで買い出し。迷いながらも21時半には楠町の駅前の「ビジネス旅館 初洋」に到着。んで、飲んだ後で24時過ぎには爆睡。

P.S.携帯から記事をアップしようとしたけど、どうにも寝ぼけてまとめられずに断念。そういや昨日から殆ど寝てないし。。。