セミとカレーとオマケの日々

bibin2004-08-04

夏真っ盛りです。朝、家を出ようとするとエレベーター前にセミの死骸が。アメリカでは17年ゼミが大量発生し、ビジネスにしたり、なんと食べたりしてる人もいるそうで。ふーん。ウチの周辺でも今年やたらと鳴き声が気になるけど、関係ないか。

夕方は、都営三田線を使って板橋方面まで仕事関係の通夜に。ここでのセミの鳴き声は、ことさら印象的でした。メチャメチャな暑さだったんで、すぐに喪服から普段着に着替えて埼京線にて池袋まで戻って友達と合流。
でもって晩メシは「硯家」にて肉ぶっかけうどん。絶品の牛スジ煮込みをツマミに、ヱビスビール宮城酒類・雪の松島を飲んで暑気払い。

今日もコンビニで各種アイテム収集。まず昼に同僚からコカ・コーラオリジナルのよばれてとびでて!アクビちゃんボールチェーンフィギュアハクション大魔王をいただき、昼過ぎに職場ビル1Fコンビニで1つ買ったところ、大人に変身したアクビちゃんが。これってシークレット? 造型も塗りも丁寧で、いきなり集める気になりました。そして帰りがけにカプセルエムテック名車列伝70'sを1つ買ったところ、マツダサバンナGT(グリーン)が。こっちの出来はちょい甘いかな。

帰りの電車内はトレインジャックでサンダーバード一色。かなりの宣伝費をかけており、昨年までは旧作ファンはオヤジばかりという事実があったけど、だいぶ若者層にも浸透してきたみたいです。バンダイから名鑑、タカラからチョロQや浴玩などがいろいろ発売されてるけど、新作は実際にどれだけ客が入るんだろうか。

〔本日の昼メシ〕 「カレー屋えすと」でえすとカレー+温玉。13時過ぎというのに行列が出来るほどの盛況ぶりでした。ここで食べた後にいつも大汗かくのは、スパイスの効果だろうか?季節限定のグリーンカレー、次回頼んでみよう。

P.S. 電通消費者研究センターが上半期の話題ベスト10を発表。首位は五輪とDVDレコーダーか。ラストサムライがすごい昔の作品に感じるなあ。