帰省中

bibin2004-08-14

7時過ぎに起こされ、朝メシがてら、いつもの番組やアテネ五輪開会式を視聴。プリンセスメグが誰か初めて知ったくらいに門外漢だったりします。北朝鮮交渉とかナベツネ辞任騒ぎなんて、すっかり霞んでます。オリンピック中継、何かしながらのBGVにはいいけど、とても見てるヒマないな。

〔本日の昼メシ〕 「バカうまラーメン花の季」にてねぎラーメン(中辛)。2年ぶりながら、20分待っただけのことはある独特のスープに満足。これで麺にもうちょい腰があれば言うことないのに。茹ですぎ?あと今回初めて注文したチェンピンが肉汁たっぷりで絶妙だったし、横の畑で作ったキュウリの漬物が最高に美味かったです。どっちもビールのツマミに最適だな。

兄一家と一緒に昼メシ後は、市図書館へ。なんでも姪の夏休み宿題のためだそうで。児童図書館にはホームページの作り方やらWEB検索やらの本も大量にあって隔世の感が。ここには高校時代、よく通ったよなあ。「COSMOS」のビデオも観れたし。えーと、20年以上ぶりか?そして宇都宮鑑定団へ。相変わらずここの値付けは訳がわからないなあ。とりあえずGANTZ第1巻と第2巻を立ち読み(おいおい)。

ちなみにこの見事なブドウは、勝沼あたりの農家の軒先、でなくて実家の駐車スペース屋根です。3年目にして初めて実を付けたそうで。猛暑の数少ない恩恵かな。

P.S. F1ハンガリーGP予選佐藤琢磨が3位グリッド獲得とは期待できるかも。世間はみんなオリンピック中継を見てるだろうけど。