帰京

bibin2004-08-15

昨夜いきなり降り出した豪雨のおかげで一気に気温が下がり、熟睡できたのはいいけど若干カゼ気味です。終戦記念日の本日、都心の連続真夏日も40日でようやくストップしたそうで。過ごしやすい一日でまずは良かった。

昼前から両親と共に今市市温泉保養センターのかたくりの湯へ。ここに書かれてる通り、300円で何度も入れて飲食物持ち込みOKという気軽な温泉です。露天風呂が別棟なことと、隣のゴミ処理場の臭い?が風向き加減によって漂ってくるのは場所柄からもイマイチだけど(オヤジギャグ?)、地元住民には人気のようで、休憩室には平均年齢高めの家族連れが高校野球やのど自慢を見ながら多数屯してました。確かにこれはこれで寛げる場所だな。それにしても、父親はすっかり酒に弱くなったなあ。

〔本日の昼メシ〕 かたくりの湯の休憩室で明太子おにぎり他。

14時過ぎには帰途に。途中「名水の郷 日光おかき工房」に立ち寄り、いろいろ試食しながら日光しみ煎やら胡麻小角やら豆便りやら土産を購入。母親によると、ここは最近宇都宮の自宅近所から移転してきた丸彦製菓の施設だそうだけど、フリードリンク、煎餅各種も食べ放題というコンセプトがウケて、かなりの人出でした。

杉並木を一瞬かすめて実家に帰宅後、駐車場屋根の巨峰を剪定ばさみで幾つか確保し、晩メシを食べてから18時に出発。新4号国道は案の定混んでおり、ラジオベリーでparis match、TFMで吉田慶子の番組を聴きながら渋滞をどうにかクリア。「秋元康の恋愛保存会」に出てた石井克人監督の「ためにならない映画の教科書」、今度本屋でチェックしてみよう。ほぼ同年代だし。

22時近くにようやく帰宅。夏期休暇の残り2日はいつ取れるだろうか。F1ハンガリーGP決勝、今回もフェラーリの1-2でコンストラクターズチャンピオン決定か。シューマッハのチャンピオンも揺るがないし、後は連勝記録を誰がストップするかくらいだな。因みに今回の佐藤琢磨選手は謎のスタート失速で6位がやっと。残念。。。

P.S. 「蒼穹のファフナー」、こんな支離滅裂な展開でどうやって感情移入しろというんだろう? 婦女子じゃあるまいし、こんなアニメ見てる場合じゃないな。土日の朝番組を早いうちに見ないと。まずは北島康介選手、金メダルおめでとう。