お盆明け

今日も電車は空いてました。まだ休みの会社もあるんだろうけど、こちらは仕事全開モード。そして世間はすっかりオリンピック一色。photosのウイルスメールも山のように来続けてます。

晩は池袋で友達と合流。タカセでスイートブレッドを買い、晩メシの前に仕事の問い合わせ電話を約10分。教師や記者、TVディレクターなど、発想の柔軟さや人当たりが必要と思われる職種の人達とこれまでも数多く接してきて、流石と唸らされる懐の深い人も多数いたけど、所謂大手の人ほど、失礼というか自分のことしか考えてないペースでいろんなお願いをしてくる気がするなあ。こちらも視野狭窄に陥らないよう、他山の石とせねば。

とりあえず懸案事項を片付けてから、「えんざ」で晩メシ。今回飲んだ焼酎は吉兆宝山黒石岳。いつもの店員さんがメガネっ娘になっててビックリ。ざあます風メガネ一つでこんなに印象が変わるとは。

今日がムーミン谷のま〜るいお皿引換え期限であることを偶然思い出し、帰りがけにファミマまでレシート6枚持参で出向いたところ、品切れで遅ければ10月引換えになるとのこと。ニュースリリースにもその旨書かれてます。そんなに人気だったとは。控えめにしか作ってなかったのかも。

〔本日の昼メシ〕 「刀削麺館」で本場辛いスープのマーラー麺+味付けザーサイ炒め乗せご飯。西安式ごまダレ冷やし刀削麺もなかなかでした。冷たいとパスタっぽいな。

P.S. 割引戦隊 トクナンダー、なかなか気合入ってるけど、どうにも絵柄&ストーリーがそそられないなあ。