麻布十番納涼祭り

bibin2004-08-21

晴天です。とりあえず洗濯しとくか。TVはひたすらアテネ五輪一色で、18日の巨人vsヤクルト戦視聴率が5.0%(関東地区)とワースト記録を樹立。因みに同時間ではNHK総合の五輪ダイジェスト版が18.2%、TBSのサッカー日本代表vsアルゼンチン戦が10.6%、そしてTXテニスの王子様が7.5%。プロ野球にとって、まさに「終末の始まり」かも。

ということで今週のグランセイザーは、背景の桜が満開。6月に撮影が終わってただけのことはあるな。ヒロインズの握手会はこちら、インタビューはこちら

〔本日の昼メシ〕 ドン・マイスターのパンとエースコックスープはるさめジューシーワンタン

夕方からは麻布十番納涼まつり公式サイトがやたら重いです。ようやく入手したR25を車内で読んでから17時半過ぎに麻布十番駅に着くと、駅構内から既にかなりの人の波が。18時に一の橋公園近くのローソンで今回の参加メンバー計4名と合流し、国際バザール会場へ。時間帯のせいか先週のアド街ック天国のせいか
例年以上の混みっぷりで、もみくちゃにされながら、チュニジアブリック(卵包み揚げ・餃子風?)やタイの焼きそば&焼きイカを食べながらビールを飲んで人心地。因みに、アド街ック天国で紹介されてたアルゼンチンのローストビーフやチョリパンには長蛇の列が。うーむ、とても手が出ないなあ。

それからバラエティに富む十番大通りやパティオ広場の出店を眺めつつ、人混みの中を六本木方面へ牛歩。次回はもうちょい早い時間から行かないとロクに案内もできないな。でもって、六本木駅近くの「野武士焼 鎌倉」で乾杯。ここでは安心院蔵(あじむぐら)を飲みながら焼鳥各種などを食べ、23時過ぎに解散。皆さんどうもお疲れ様。マイペースでやっていきましょう、なんて言ってる場合じゃない面子だったかも、実は。

実はこの後がタイヘンでした。まず日比谷線で東銀座乗換え予定が寝過ごして築地から歩いて東銀座へ。そして無事都営浅草線に乗ったはいいけど、何故か高砂でなく立石で降りてしまい、見事終電への乗換えに失敗。やむなく高砂行きの電車を待って、高砂からタクシーで1240円かけてJR小岩駅に移動し、総武線で船橋駅まで行き、最後は歩いて帰宅。ふう、何をやってるんだか。唯一の救いは、遠距離まで寝過ごさなかったことと、自宅近くのセブンイレブンで買ったゴジラ全集がキンゴジとモスゴジだったこと、爽健美茶おまけのアメリカンミニチュアカーコレクションポンティアック・ファイアーバードだったことくらいかな。

P.S. MSセレクション限定モデルが人気のキャラホビ2004、入場に1500円もかかるんじゃ、わざわざ行く気にならないな。