オタク活動と市場規模

ガンダムBC

暑さがぶり返してます。8月もあと1週間か。

I&S BBDOが、日本人の生活価値観に関する調査結果を発表。他人よりも自分、普段の生活は節約、なんて趨勢は、どう考えても悪い傾向としか思えないなあ。景気回復を自画自賛する人々こそ、謙虚に受け止めてほしい結果では。

そして野村総研が、オタク人口は285万人で年間市場規模が約2900億円との推計を発表。アニメ、コミック、ゲーム、アイドル、組立PCの5分野に限定してることや推定方法の大雑把さなど、これでいいのか?とツッコミたくなる内容だけど、ネタとしては興味深いかも。でもニュースリリースを読む限り、僕なんかはオタクの定義に該当しないみたいだな。ホントか?

ペプシコーラが昨年に続いてガンダムボトルキャップコレクションをスタートペプシツイストとダイエットツイストで各15+1種、計30+2種もあるのか。またペプシ漬けの日が始まると思うと何ともはや・・・。ラインナップはこちらFAQが笑えます。困ったヤツが多いってことか?でもって、とりあえず昼にEz8、ZガンダムガンダムXを、晩にガンダムMk-IIウイングガンダムゼロを入手。まだまだ先は長そうだな。ヘッドは当面除外して集めるとしよう。

晩は昨日に続いて池袋へ。ルノートルは500円のセット販売をやめたようで、主な朝食源だったのに残念。とりあえずミニクロワッサンと、ドンクの豆っちを購入。でもって晩メシは「みつぼ」。最近妙に混みまくってたけど、今回は比較的空いてて良かった。TVではアテネ五輪の女子バレー・日本vs中国戦が。あー、結局ストレート負けで終わっちゃったなあ。霧島芋焼酎)と玄庵そば焼酎)、がんこおやじ(日本酒)を飲んだことをメモしとこう。

帰りがけに入手した本日のアメリカンミニチュアカーコレクションは、シボレー・インパラとキャデラック・エルドラド。これでダブリ2個、5勝2敗。うーむ、肝心のヤツが出てこないぞ。

〔本日の昼メシ〕 「ボン・ナペティ」でホタテカレー(辛口)。相変わらず混んでました。カレー好きって多いんだな。

P.S. おや、野球もオーストラリアに2連敗で金を逃したか。下手すると戦犯さがしが始まりそうな。一方、プロ野球巨人戦は視聴率ワースト記録更新中。逆風だなあ。