夏の終焉

bibin2004-08-28

台風16号接近のあおりで、今にも降り出しそうな天気で、かなりひんやりした風が吹いてます。ううむ、この週末はロングツーリングしたかったのになあ。。。

朝の番組、セーラームーングランセイザーともラストに向かって話を収束しまくってます。これまた夏の終わりを感じさせるなあ。セラムンはヴィーナス、セイザーはビジュエルがすっかりヒロイン状態で、どっちも主人公の影が薄いぞ。品川インターシティーでロケか。見たかったなあ。そして、DANDOH!!で泣いてケロロで大笑い。TX土曜朝の勢いはどこまで続くだろうか。

日本漫画映画の全貌」展が今月いっぱいなことをふと思い出し、衝動的に東京都現代美術館まで行ってきました。バイクで30分弱、こんな時便利だよなあ。一時は小雨が降ってたけど。
まず15時からの小田部羊一トークショーでは、主に「竜の子太郎」の裏話。ご存知でない人はこちらこちらをどうぞ。現在は任天堂ポケモンアニメの監修をしつつ東京デザイナー学院の講師をしてるそうで。最初に東映から話を持ち込まれた時に、高畑勲氏を監督に、との意向が受け入れられなかったんで一旦断り、奥様の奥山玲子氏のとりなしで引き受けたことや、この作品のため宮崎駿氏のコナン、高畑氏のアン手伝い依頼を断ったこと、その後80年代に伝統の東映長編アニメが凋落した背景など、いろんな話をたっぷり聞けました。そうか、ラストのお母さんの裸や、太郎の二度の逆立ち(最初はモロでラストはふんどしが)は浦山桐郎監督の強い意向だったのか。
トークショー会場は200名のキャパで、入りは7割弱、といった感じでした。聴衆は予想した通り濃い人揃いで、1979年の上映当時に見に行った人が10名以上いたり、飛び交う質問もなかなかマニアックだったりして面白かったです。'70年代後半は兄がこの道にハマっており、アニドウの機関紙(FILM1/24)がウチに送られてきたり、月刊アニメーションを買ったり、高校受験直前というのに当然「カリオストロの城」は劇場まで見に行ってたんで、まあ人のことは言えないか。

続いて入った企画展会場は、まずAゾーンの戦前アニメコーナーが映像を含め珍しいものばかりで、いちいちモニターに釘付け状態に。「桃太郎海の神兵」や「すて猫トラちゃん」は過去に地上波やCS(チャンネルNECO)で見てたけど、こちらの方が書いてるように木村白山氏の「赤垣源蔵徳利の別れ」など、実写と見まごう迫力に驚愕。

他の収穫は、Bゾーンの東映動画長編アニメ作品群かな。天才・森康二氏の登場で日本のアニメが劇的にクオリティアップしたことを、原画タッチからも痛感。この時期の東映動画大工原章氏や大塚康生氏、奥山玲子氏、宮崎駿氏など多士済々で、わんぱく王子、長猫、ホルス、ど宝、ガリバーなど傑作を連発しており、ストーリーボードや設定資料が緻密さやオリジナリティの点でインパクト十分です。特に小田部羊一氏がホルスで1ヶ月かけて書き上げた波の原画には絶句。その後これを上回る波の描写がない、とのコメントが大いに頷けます。まあこの辺の話は、知ってる人には何を今更、って感じですが。

そしてCゾーンは宮崎駿氏&ジブリ特集で、中央にフィアット500が置かれたこのエリアは沢山の人で埋まってました。個人的には今更プッシュしたくないけど、やっぱりストーリーボードの書き込み&躍動感には圧倒されます。まあこの辺の作品群は皆知ってるだろうし、猫の恩返しのボードが綺麗だったことだけ記しておこう。

最後はDゾーン。ここではハウルの展示と「にほんまんがえいがはったつし」が。特に後者はアニドウなみきたかし氏&辻繁人氏による小品で、彼らの熱い(偏ってるけど)主張がビリビリ伝わりました。

とまあそんな感じで、決して日本漫画映画の全貌を伝えてるわけじゃないし、そもそも漫画映画の定義が主観的で、手塚治虫氏関係など思いきり無視してる部分も大きいですが、これはこれで見応えが。会場では、普通のカップルや親子連れに交じって、現在40代のアニメマニア第一世代の方達や20代のアニメーター集団などが、それぞれ危険なセリフ(レインボー戦隊ロビンファンクラブで一緒だったとか今日のモンキーターンで作画したとか)を発しながら楽しそうにしてたのが、なんとも印象的でした。ううむ、ちょっと痛いかも。

以上です。興味をお持ちになった方はぜひ。日本のアニメ黎明期に関する記述では、こちらの方の解説が素晴らしいのでリンクしときます。

〔本日の昼メシ〕 木場の「こうかいぼう」が準備中だったんで、「越後秘蔵麺無尽蔵・たばる家」で醤油ラーメン(細麺)。かんすいの代わりに柿ポリフェノールを練り込んで作ったヘルシーな麺がウリの店で、蔵や一龍なども傘下に持つキタカタのFC展開です。あんまり期待してなかったけど、最近流行りの魚介系スープに細麺がマッチして、意外とイケました。今度は味噌味や太麺を試してもいいかも。因みに、普通の時間に昼を食べ損ねて18時過ぎの超遅メシだったりします。

帰宅後は、駅前のFA24で散髪。なんと3ヶ月ぶりだったりするけど、今回はバッサリとはいかず、ちょい刈り込んだ程度。これから涼しくなってくるだろうし。そしてガンダムボトルキャップコレクション、今日の成果はGP01とヴィクトリー。これで14勝4敗か。

P.S. 時折小雨が舞う中、帰宅前にレッドバロン幕張に立ち寄り。確かに前より大きくなったな。明日まででRF400RVの車検が切れるんで、どうするかずっと考えてたけど、とりあえず売却して一旦バイクを手放すことにしました。劇場版ドラえもんみたいに復活を前提としてるわけじゃないけど、また資金と気持ちに余裕が出来たらってことで。さあて、RF400RVとの最後の一日、明日はどこに行こう。でも雨みたいだな。