夏の終焉(続き)

bibin2004-08-29

台風16号接近で、朝から雨が降りしきってます。カゼ気味でもあるし、午前中は自宅で静養。
昨日書き忘れたことを2件ばかり。まず、F1ベルギーGP予選、こちらも雨の強さが一定しないスパ・ウェザーで、トゥルーリポール獲得シューマッハ以外で今季唯一勝ってるツキの良さがこんなとこにも。そして佐藤は15位スタートか。かなり厳しいな。そして昨日18時から、ららぽーとセンターコートにて仮面ライダー剣(ブレイド) 2nd&3rdエンディング曲発売記念ライブ&握手会が開催されてたそうで。内容的には絶対見たかったわけでもないけど(お母様達の黄色い喚声は苦手だし)、目と鼻の先でそんなイベントがあったことを事前にチェックできなかったアンテナの鈍りっぷりに反省。東映公式HPにも載ってたのに。

やはりRF400RVの走り納めをせずにはおれない、ということで、台風に因んで雨天国道16号ツーリング・富津岬行きを決行。13時過ぎに比較的軽装で一旦出発するも、土砂降りで瞬時にしてずぶ濡れになったんで、家に戻ってウインドブレーカー2枚の上にカッパを着込むなど万全の雨防備対策を施した上で13時半過ぎに再出発。笑っちゃうほどの土砂降りで、大型ダンプにたっぷり水をぶっかけられました。さすがに道は空いてるな。

〔本日の昼メシ〕 偶然通りかかった「ぐうらーめん」にてネギらーめん。竹岡式のバリエーションっぽい真っ黒なスープに細直麺、たっぷりのネギ&刻みタマネギ、分厚くて味がよく滲みこんだ柔らかなチャーシュー(炭火焼の太肉)が何とも絶妙。久々のヒットだなこれは。東金にある有名店の支店だそうで、八王子系にも似てるとのコメントをネットで見かけたけど、食べたことないな、そういえば。梅の家および竹岡式ラーメン流れを汲む店にも、機会があれば行ってみよう。

でもって16時前に富津岬到着。こんな景色が見えるべくもなく、叩きつける雨の中、視界には第一海堡第二海堡ギャバン鬼首島)だけが。シーカヤックなどで上陸できるそうで。大荒れの海面でウインドサーファーとジェットスキーヤーが各1名ずつ、バーベキューをしてる猛者が2組、あと釣り人が少々いたけど、さすがにバイクは皆無。

土砂降りの中、17時半過ぎにはレッドバロン幕張に到着。30分以上待ってチェックしてもらったところあちこちヘタってることが判明し、結局修理費用11万円を差し引いて、2万円。+オイル買戻し1万円の計3万円との見積もりが。ううむ、予想してたけど、こんなに値崩れするとは。。。因みに94年式だと、現在売値で25万円前後とのこと。98年1月から6年半乗ったし、2年前には既に乗り換えを検討してたし、まあ仕方ないか。さらば、RF400RV。これでバイクともしばしのお別れかと思うと感慨深いものが。

といったわけで翼のない人になってしまったわけですが、来年辺りには復活したいと思ってます。その前に大型免許でも取得するか。ウチからだと船橋中央自動車学校が一番近くて安いな。

ヘルメットをお店に忘れてきたことに途中で気付き、京成線で帰宅後、再度クルマで向かうことに。立体駐車場を操作してると、マンション駐輪場でどうにも挙動不審な二十歳前らしき若者3人組が徘徊しながら自転車を物色中。明らかに住民の自転車を狙ってたんで、たまらず問い詰め、その場から追い返すことに成功。やれやれ。元々ギャンブルタウンな上に、ピカソのオープンで更にガラが悪くなってきてるのかも。とにかく感慨にふけってる気分に水を注された感が。

こんな時にも欠かさず日課ガンダムボトルキャップコレクション、今日の成果はカミーユ(ヘッド)。うわっ、全然似てないぞ。あと1つだけ残ってたアメリカンミニチュアカーコレクションは、コブラ427S/Cが。残るはコルベット・スティングレーだけど、既に店頭から消えてるしなあ。

F1スペインGP決勝、琢磨が冒頭でリタイアし、その後も接触やタイヤバーストでクラッシュが相次ぐ大荒れの展開に。でもってライコネンが今季初優勝し、シューマッハが5年連続のチャンピオン決定。いろいろあったけど、セーフティカー導入の多さがCARTやIRLみたいだし、今季はやっぱり面白くないなあ。F1人気がすっかり冷え込んでることに今更ながら納得。レポートとリザルトはこちら

P.S. ハンマー投げアヌシュがドーピングで失格、室伏広治が繰り上げで金メダル獲得。これで通算16個の金、タイ記録です。男子マラソン、トップのデリマ選手に飛びかかってレースを台無しにした乱入者の出でたちに激しい既視感を感じてたら、昨年のF1イギリスGPでもコース乱入したお騒がせ元神父なことが判明。こういったハタ迷惑なだけの狂信者はホントに性質が悪いな。パスポート剥奪くらいしないと。さて、4年後は北京か。