8月の終わり

bibin2004-08-31

台風一過、昨夜の暴風雨で窓が真っ白です。窓拭きがなんとも憂鬱な。今日はメチャメチャ蒸し暑く、一週間ぶりの真夏日で残暑を絵に描いたような一日。大手町で34.4℃だったそうで。もはや毎年だけど、結局ロクなことが出来なかったまま貴重な夏が過ぎ去っていくわけか。

〔本日の昼メシ〕 「山田屋」でアジのタタキ。たっぷりのミョウガと一緒に食べると、いかにも暑気払いの趣が。ハモご飯も、もうちょい淡白な味付けだといんだけど。

ガンダムボトルキャップコレクション、今日の成果は、シャイニングガンダム陸戦型ガンダム(ヘッド)。後者は職場上司から貰いました。シークレット以外で残るはペプシツイストのみ。キツくなってきたぞ。心なしかズボンのベルトも。効果テキメン?

それはそうと、絶版名車コレクション Vol.2、ファミマやセブンイレブンで普通に売られてるのを見かけました。ううむ、セット買いは早まったかも。

セブンイレブン限定で、ついに本日から仮面ライダー大集合プロジェクト2004が始動。全24種もあるけど、今回のボトルキャップ対象商品が多岐に渡るのはありがたいな。ペプシはすっかり飲み飽きたし。ということで、今日はファンタレモン&ゴールデングレープやコカ・コーラC2をスルーし、キリン玉露庵を多数とDAKARA&ポカリを少々、そしてなっちゃんくだもの狩りを1本試すことに。

帰宅後に船橋市内でまず13本!を大人買いしたところ、仮面ライダー旧1号、旧2号、新2号、X、スカイライダー(旧Ver.)、BLACK×2、BLACK RX、クウガ龍騎、ナイト、ギャレン×2が。11勝2敗、幸先いいぞ。でもって自宅近所で7本買ったところ、今度はV3、ライダーマン×2、アマゾン、BLACK RX、スカイライダー(旧Ver.)、龍騎が。ううむ、3勝4敗、合わせて14種入手&6種ダブリか。。。まあこんなもんか。なんか21世紀ライダーの引きが悪いなあ。因みに、出来不出来の差が結構大きいとはいえ、特に旧1号&旧2号あたりは2年前と比べ造型がクォリティアップしてます。

500mlPETも都合20本だと10kgの重さになるんでクルマで出かけたわけで、途中で本町2丁目の「まるいちらーめん」で晩メシとして支那そばを。湊町3丁目で32年やってたラーメン専門店だそうで、古き良き時代の味かな。520円でも満足度は低いけど。ネットでも2ちゃんの船橋らーめんスレくらいしか見当らないし。それにしても、入力してて「支那」が一発変換できないのは、やぱり配慮によるものだろうか。某都知事発言では連発してるし、少なくともラーメン界では一般名称なのに。

P.S. レトロつながりです。今日のウルトラQ〜dark fantasy〜カネゴンヌと我修院達也が昭和の街並(おっと、21世紀か)と相まって、強烈なビジュアルインパクトを放ってました。茶の味?消化不良気味な展開でオチもまんまだけど、面白い!。おや、嘉陽愛子も出てたのか。