THUNDERBIRDS ARE GO !!

bibin2004-09-01

防災の日浅間山が噴火とは、なんと出来過ぎなタイミング。それと直接は関係ないだろうけど、15時頃、銀座方面に向かう道が妙に激混みでした。暑いし。某クライアント先の会議室も。省エネで28℃室温かあ。本日からGoogleニュース日本版がスタート。おお、これは便利。自宅PCのポータル画面にしとこう。

ガンダムボトルキャップコレクション、今日の成果はガンダムデスサイズヘル(ヘッド)。職場後輩からの貰いもので、これでダブリ3つです。なんで誰もペプシツイストを買わないんだ? 気持ちはわかるけど。

今日もせっせと仮面ライダー大集合プロジェクト2004ボトルキャップを収集。まずは昼に汐留日テレ2Fのセブンイレブン玉露庵を3本買って、ストロンガー(チャージアップVer.)、X、BLACKを、そして晩に近所でDAKARA3本+なっちゃん1本を買って、アギト、ギルス、ファイズ、V3を入手。ううむ、4勝3敗、これで18種入手&9種ダブリで勝率66.7%か。何とか晩で持ち直せて良かった。あと晩にはV3チップス2種を各1袋ずつ買い、V3カードD21,D33,D39,D51を入手。こっちは全72枚か。未来展望Livedoorで「仮面ライダー ボトルキャップ」を検索したところ、1日に44本買った猛者がいました。やるな、デブゴンさん。

映画の日なことを思い出し、晩はいきなり「サンダーバード」を鑑賞に日劇PLEX3へ。ミックスナッツのT2デザイン缶を買って指定された最後尾4列前から館内を見渡すと、客の入りは6〜7割、若いカップルもいるにはいたけど、男女とも平均年齢が妙に高めで、頭頂部が光ってたり真っ白な人も多数。某調査で男性40代に絶大な人気、という結果が頷けるところだなあ。

で、20分の予告&CMの後で上映開始。おなじみテーマソングに乗ったアニメのOPが良い出来でした。これは期待できるかも、と思ったら、本編はスパイキッズ+ハリー・ポッター÷3といった感じで、途中で危うく意識を失いそうに。というか5〜10分ほど意識がマダラになってます。

中盤以降はそれなりに盛り上がる展開で楽しく見れたとはいえ、お子様と寛大なファンにしか受けないかも。いえ、決してつまらなかった訳じゃないけど、1号〜5号やジェットモグラ、FAB1ともアレンジがイマイチな上、動きに重厚感が欠如してるし。キャラ的に区別がつかない4人の兄はもちろんのこと、ペネロープ役のソフィア・マイルズにもあまりピンと来なかったし。24歳にしては老けてるし、ピンクが似合わないなあ。妙に若造りなジェフ親父との仲が怪しげなのは現代的解釈として面白かったけど。おっと、肝心のティンティン役、ヴァネッサ・アン・ハジェンスは微妙ですが、オリジナルのミンミンよりは100倍良かったです。

この方この方のコメントにあるように、舞台が日本と囁かれる続編の製作も日本での成績如何にかかってるそうで、まあDVDや関連商品で潤うだろうし、次回以降に期待、といったとこかな。そもそもサンダーバードにストーリーや感動を求めること自体がムチャな話だし(いえ、悪い意味じゃなくて)。あと終了直後に宣伝が流れたUSJで体感型アトラクションを早いとこ作ってほしいなあ。

〔本日の昼メシ〕 「竹若」で刺身膳。着いた時にはガラガラだったのに、出る頃には超混雑状態。夏休みも終わったしね。

P.S. ということで、マリオンで映画を選ぶ時に一瞬躊躇したハリー・ポッターの新刊が本日発売。社長自らパブ対策に余念がないなあ。