OB秋合宿

大澤屋

今日から大学サークル恒例のOB合宿。92年のスタート以来、部分参加を含め、全て顔を出してるかも。今回も土日のみの参加です。所帯持ちが増える一方、若手参加が少ないためここ数年減少傾向を続けており、13回目の今回は初の9月&山での開催と毛色が変わったけど、歯止めがかからず計7名の参加のみ。まあ仕事じゃないし、少数精鋭というか参加者の満足度が高ければ問題ないな。U田くん、幹事お疲れ様です。

ということで、朝7時半に起きて8時には出発にこぎつけ、まずは市川大野の後輩自宅へ。近所で買った玉露庵にはギルスが。ダブリもだいぶ掃けたし、これはこれでいいかな。建造中の外環・下道を走って三郷から外環道に乗り、9時40分には三芳PAに到着して他メンバーと合流。ここでは、I島君が二週間前に買ったアルファロメオ147GTAの話題で持ちきり。3.2lエンジンだって?

11時に立ち寄った上里SAでは、軽井沢に向かう同じサークルOBのY尾一家とばったり遭遇。この展開、結構多いよな。渋川伊香保ICで降りて、水沢うどんを食べるべく伊香保方面へ。この辺りでは既にかなりの雨量が。

〔本日の昼メシ〕 「大澤屋」で大ざるうどん+舞茸天ぷら。タレがしょっぱくなくて、讃岐や武蔵野とはまた別の上品な味わいでした。300名収容を誇る広い店内にはマッハバロンでKISS基地にあったような椅子など、岡本太郎の作品が多数。お店とメニューの写真はこちらにも。

店を出て頭文字Dコースを走って榛名方面に向かう頃には、更に雨足が強く。なんで、ダウンヒルも溝落としするには至らず。榛名湖はガラガラで、トテ馬車が活動してたしそれなりに人もいたけど、低く垂れ込めた雲の印象もあってか、どうにも寂れた雰囲気が漂ってました。

ヤケクソ的土砂降りの中、渋川市内の西友で買出し。カバヤの「超星神大決戦!」を見かけ、ダイセイザーを購入。こんな感じ。期待してなかったけど、意外と出来がいいな。ふと見ると、携帯のバッテリー部分が剥き出しになってることを発見。どうやら西友駐車場で一度落とした時に、蓋が取れたのに気付かずそのまま来てしまったようです。使う分にはとりあえず問題ないけど、ううむ、失敗した。。。旅先での携帯落下はどうにも鬼門だな。

渋川伊香保ICから関越道に乗って水上ICへ。強烈な土砂降りの上に濃霧で、前が見えなくなることがしばしば。そういや去年の夏合宿も、台風で過去に類を見ない猛烈な暴風雨だったな。バイクのU田君は無事か?

利根川沿いに、どんどん山奥へ突き進み、途中でI崎監督のホンダビートを発見!。これで計7名が無事合流したつもりだったけど、本人は気付いてなかったようで。その後も利根川上流沿いの曲がりくねった見通しの悪い細道をガンガン登っていき、17時半には巨大な奈良俣ダム近くにある本日の目的地、湯の小屋温泉葉留日野山荘(はひるのさんそう)に到着。ふう、とりあえず全員無事で良かった。

シーズン谷間の割には宿には某銀行系などの団体客が複数いて賑わってたけど、温泉はいつ入っても貸切状態で、居心地が良かったです。部屋もキレイで、鮎の塩焼きや山菜各種、こんにゃく餅などの料理もなかなか美味でした。近くに照葉峡があって、尾瀬へもクルマで40分、特に紅葉の季節に人気の宿なのも頷けます。どっちにも今回は行かなかったけど。

でもって晩は、カルロ・ロッシや持ち込んだ大和川酒造の弥右衛門・超辛口生を飲みながら、いつものようにヨタ話。DVDを見たり、参加できなかった常連メンバーに電話したのは覚えてるけど、早いうちから飲んでたため、最後は記憶が一部途切れてます。とりあえずデジカメ記録を見ると、24時半頃までは飲んでたみたいだな。

P.S. アニメ演出も、やっぱりそれ程割がいいもんじゃないな。まあ制作費から考えると当然か。