OB秋合宿・帰路

bibin2004-09-05

合宿は2日目、でも明日は仕事なんで、計7名のうち4名は今日までです。あー眠い。。。7時からの朝メシはキツいなあ。昨晩からずっと土砂降り中だし。
朝風呂やマリみてマシュマロ通信などを視聴してるうちに、10時過ぎに。いつまでもゴロゴロしてるのも何なんで、10km以上の山道をクルマで上って矢木沢ダムへ。

こんな悪天候というのに、ボートやカヌーを積んだRVが多数集結してました。あと子供記者のツアーも。ふーん、これが首都圏の水瓶か。とにかく規模の大きさに圧倒。代表的なアーチ式コンクリートダムで、ホワイトアウトのダムだったとは知らなかった。映画観てないし。現在の貯水量は約3分の1と少なく、水資源開発公団が昨年独立行政法人水資源機構になったため、看板が変わってたりと細かい変化が。

資料室(ネイチャービュー矢木沢)などでいろいろ学んでから、TEPCO電源PR館・須田貝へ。重力式コンクリートダム須田貝ダムは、ガラモンが破壊したあのダム(旧名・楢俣ダム)だそうで。へー。でも時間が合わず、地下40mにある水力発電所が見られず残念。須田貝ダムの写真も撮ってないし、一番見た目の迫力があるロックフィルダム奈良俣ダムは遠くから見ただけだったしなあ。
ダム好きは多いようで、いろんなサイトが。因みにダムの種類についてはこちらが、どのダムがどれに該当するかはこちらが詳しいです。これこそまさにムダ知識、いやダム知識。

〔本日の昼メシ〕 須田貝ダム方面から国道に出たところにある「食堂・赤い屋根」に立ち寄り、すいとん定食(\1,500)を注文。具沢山で、すいとん単体でも充分な量でした。後輩が頼んだ山菜定食は、値段(\2,500)を考えると微妙な感じだったけど。全員に1つずつ揚げたての天然舞茸天ぷらがサービスで付いてきました。感謝。でもネットには殆ど紹介されてないのは、客層が違うんだろうな。

昨日来た道を下って水上水紀行館へ。ここは確か、K林夫妻のロックハート城での結婚披露宴翌日に来た場所では。農産物が豊富に売られており、隣りではペットの品評会が開催されてたようで、なかなかの賑わいぶりでした。でもって、集合写真撮影後、帰路を急ぐメンバーとここでお別れ。では気をつけて。

それから後輩E藤君のたっての願いで、TEPCO電源PR館・奥利根に立ち寄って、でんこグッズを物色。うわっ、ここまで出来が悪いのは久々だぞ。商売のセンスがないなあ。。。身体を使う揚水発電シミュレーションは面白かったけど。

でもって15時過ぎには宿に戻るO山・S藤・U田の3名と別れてこちらも帰途に。どうもお疲れ様。水上ICからは順調に関越道を突っ走り、途中で先行してたI島君のアルファロメオに追い着き、料金所からは再び別行動。外環〜5号池袋線中央環状線C2〜湾岸線〜1号羽田線と走って、17時過ぎには羽田へ。この頃にはガソリンがほぼゼロ状態でヤバい状態でした。ふう。でもってE藤君を送って給油後、再び羽田から首都高に再突入し、18時前には千鳥町へ。あー疲れた。。。

帰りがけに途中のセブンイレブンに寄ると、仮面ライダー大集合プロジェクト2004ボトルキャップが既にほぼ壊滅状態。おお、遂に店頭から消え始めたか。でも近所でなっちゃんを買って見事ブレイドの入手に成功。ん?これって明らかに、劇場版前売券特典のと同じ原型では。でもポーズを変えてるあたり芸が細かいな。ついでにV3チップス2種を各1袋ずつ買って、V3カードD01,D36,D68,D71を入手。

残るカイザも、帰宅後、北区A部さんのカイザ&タイムスリップグリコカネゴンとこちらのV3、スカイライダー、BLACK、ナイトとの交換が成立して、無事コンプリート確定。結局41個買って現在23種、56.1%の勝率か。でもって交換用に放出したため、残るダブリは6種です。

P.S. ロシアの事件、とにかく悲惨な顛末に愕然。どうにも救いがないし、なんでこんなに被害が拡大したんだろうか。犯人グループが元凶なのは言うまでもないけど、政府側も現地の市民も、やり方を間違えたとしか。。。怖い国だなあ。