コンビニで凹む

本日のダブリ

台風18号が日本縦断し、広島で厳島神社がまた壊れたり、青森でまたもリンゴ農家の被害が相次いだりと北大のポプラ並木が倒れたりと、各地で大変な事態になってます。ということで、日本中が銀座状態になってる昨今、本家の銀座エリアは単に強風で蒸し暑いだけだったし、実は恵まれてるのかも。

とにかく火〜水にかけての深夜アニメが半端じゃない量なのは言うまでもないことだけど、いずれも終盤を迎えつつあって見逃せない展開が続いてます。そんな中でGAの能天気さは素晴らしい!。その後の鉄人で必ず途中意識を失ってしまうのは、やはり疲れてるからか、それとも単につまらないから?昔は26時過ぎなんて砂の嵐だったんだよなあ。。。と繰言を書いておこう。

帰りがけに、船橋駅から歩いてザ・ダイソー100円館ギガ船橋店へ出向き、200円の収納用コレクションボックス各種(2WAY×2、ワイドひな壇、ミニ長方形ロング)を購入。次々とバリエーションが増えてるなあ。ゴジラ全集みたいにかさばるのは(尻尾が長いし)、こういったケースでないと。あと、今回500円の壁掛け型(白)を発見し、試しに1個購入。ウチも既に壁掛け型に頼るしかない状態だったりするんで、かなり有難いです。

さて、ここからが本日のキモです。昨日発売なった「ライダー怪人名鑑3」、シークレット・ブラック将軍の箱内位置を某サイトで確認して、まずはそこから攻めようと思い立ち、船橋駅から徒歩でコンビニ巡りを開始。

まず最初の2軒には商品自体が置いておらず、3軒目のファミマで見かけて件の位置から1つだけ購入したところ、ナメクジラが。あー失敗。。。でもって次のセブンイレブンに立ち寄ると、レジ横で10個入りの箱が売られてるのを発見!。これならさくらやホビー館やコレクターズショーケースで売られてるノーマル10種2,000円と同じでは、と思って思わず買って店を出て中身を確認すると、シークレットのブラック将軍は勿論のこと、通常版のヒルカメレオンさえ見当たらず、ナマズギラーが2個入ってました。うわー。。。

これって、明らかに箱の中身を知ってる店員が故意に抜いて売ってたとしか思えないなあ。実際、よく見ると10個入り箱はテープで閉じられてなかったし。ううむ、ちゃんとチェックさえしとけば、こんなことには。。。ということで、やり場のない怒りと迂闊な自分の行動に対する反省の気持ちでいっぱいで、トボトボと10分汗だくになりつつ帰宅。とにかく、ある意味まんまとハメられた大神宮近くのセブンイレブンには二度と行くもんか!と宣言しときます。大人気ない反応ではあるし、何書いてんだか、って感じだけど、明らかに相手は確信犯だし、やっぱりアンフェアだよなあ。そういえば、こちらが買った時に店員がニヤリとほくそえんだような。。。すっかり被害妄想に陥ってます。あーあ。

そんなこんなで凹みまくって帰宅すると、奈良県斑鳩町W辺さんからG3-Xが、豊島区S山さんからマッハ号&ラブひな・乙姫むつみが到着。皆様、ホントにどうもありがとうございます。こちらは順調にライダー怪人名鑑3がダブリまくってますので、また機会があれば是非。

〔本日の昼メシ〕 「中國飯店」で豚挽肉の辛味春雨炒め。これが半端じゃない辛さ(中本の蒙古タンメンレベル)で、汗だくになりつつも完食。友達が注文した五目うま煮とデザートのレモンゼリーで一息つけました。それにしても、久々に行ったところ内装がガラリと変わって今風のお洒落な店風になっててビックリ。いつの間に?

P.S. 村上春樹氏の新作「アフターダーク」が発売。高校三年の時に「羊をめぐる冒険」を読んで以来のファンながら「海辺のカフカ」も未読という半脱落組ですが、ぼちぼち読んでみるか。