休養日

三連休の初日だけど、昨日から左足の親指が痛く、身体もだるいので一日静養。指の付け根じゃないけど、通風では?と危惧してます。運動してアミノ酸を摂取せねば。

セーラームーン、今回も最終回に向けて周りがバタバタと死んでいく展開。黒木ミオとか、見ててお子様がトラウマになるんじゃないか? 現在出演中マクドのCMが仮の姿に思えるくらい。話もどうにも救いがないし。
グランセイザーも、ガントラスが破壊され、天馬が撃墜されて次回が最終回。結局、12人のうち半数近くはご褒美の主役回以外でロクに活躍の場がなかったなあ。ロギアの方がよほど目立ってたし。次回作は、12人の妹モノ、じゃなくて忍者モノです。ジャスティライザーの公式サイトはこちら。えっ?DANDOH!!も次回最終回なのか?早っ!。原作で面白いのはこれからなのに。

メディアはすっかりスト突入の話題で持ちきりです。まあ他にネタもないだろうし。今どきストでここまで盛り上がるとは、初モノならでは。個人的には、かつて賃上げ闘争時にスト突入を考えつつも、経営側の報復を恐れたりこちらの大儀に自信が持てなかったことから最終的に踏み切れなかった身として、決断した古田会長に心からエールを送りたいです。

結局、交渉の場に出てくる経営側が実は決定権を持たない小役人だったことが、傷口を広げたのでは。ホントにプロ野球経営って、護送船団形式というか、閉鎖的かつぬるま湯的環境だったんだな。銀行も自動車もそうだったけど、外資系にでも参入させないと変わらないなこの連中は。

スト損失で103億円と、大阪府立大の宮本教授が試算してるけど、一番被害を被ったのは飲食業関連とダフ屋の人々では。

〔本日の昼メシ〕 冷凍してたカレーとご飯を解凍。

P.S. F1に限った話ですが、フォードが遂にジャガーコスワースの売却を決定。まあこのまま続けても浮上するとは到底思えなかっただけに仕方ないか。F1のジャガーって、結局まるでいいとこなかったなあ。スチュワートのままで良かったのに。