真夏日と三国志

bibin2004-09-21

三連休明けだけど実質的に休めたのは一日半程度だし、今週もバタついてます。暑さ寒さも彼岸まで。でも今日は大手町で32.4度と68日目の真夏日記録。さすがに朝晩は涼しいけど、なかなか引っ張るなあ。

晩は池袋に行き、先週に続いて「屯ちん」の二階にある「かぶら屋」へ。いきなり混んでて少し待たされたけど、じきに空いて前回同様の風情に。ここは常連率が高そうだな。相変わらずネットじゃ立ち飲みの一号店しか見かけないし。今回は生ビール(一番搾り)2杯、芋焼酎さつま邑」、日本酒「喜平ひやおろし」を注文。レバー刺しが品切れで残念だったけど、未体験のメニューをいろいろ試せてまずは良かった。

ビジュアル三国志オリジナル・ローソン限定フィギュアが今日からスタート。全11種+シークレットです。でもって、まず昼に友達共々4つ買ったところ、貂蝉董卓仲潁、司馬懿仲達×2が。うわっ、いきなりダブリか。しかも相対的にマイナーキャラばかりだし。そして晩に同じく友達と4つ買ったところ、今度は劉備玄徳、曹操猛徳、関羽雲長、張飛翼徳が。おお、今度はメインキャラ勢揃いか。

ということで、残るは5種。白眼も黒眼も塗られてなかったりと、中国の英雄達に対する気配りが殆ど感じられない出来ですが(中国製なのに・・・)、少なくとも諸葛亮孔明だけは手に入れねば。あとシークレットの赤兔馬も。それにしても、何故に趙雲馬超黄忠がいないんだろう?PART2は見込み薄だけど、ホウ統孫策徐庶も希望。

他にセブンイレブンで実施中の「キャンディーズプレミアムフィギュアコレクション」を1つ貰ったところ、アン・ドゥ・トロワが。えーと、解散したのが1978年4月だったのか。この頃は全くアイドルや歌謡曲に興味なかったんで、この企画にも特に思い入れがないなあ。3人は現在50歳近くか。シングルのリストはこちら

〔本日の昼メシ〕 「竹若」で竹若膳。キンメの煮付けでした。本格的に混んできたな。

P.S. 火曜深夜はゴールデンタイムで、しかも今日は最終回が2つも。でもって24時前に帰宅後、「爆裂天使」のラストシーンに腰を抜かし(見たときには大笑いしたけど、どうやら文脈的に本気っぽいし)、野球延長で「忘却の旋律」が20分遅れか30分遅れかわからず、番組開始までリアルタイムで粘る羽目に。なんで後者は未見です。うう眠い。。。