秋分の日

ジャガーDタイプ

まだ暑い日は続きそうだけど、確実に日が暮れるのは早くなってます。個人的には墓参りもおはぎもないんで、単なる休日ですが。明日は残った夏期休暇を取得するけど夕方出社なんで、あんまり四連休の有難味はないな。

昨日の早朝に寝ぼけながら見てたチャンネルNECO・廿世紀シネマ・ライブラリープロジェクトDX 挑戦者たち日本グランプリ編を再度視聴。1963年の第一回と1964年の第二回を記録した白黒フィルムで、前年完成したばかりの鈴鹿サーキットを、殆どノーマル仕様の当時のクルマが走る様が何とも新鮮だなあ。レースレポートはこちらに詳しいです。鈴鹿サーキットの歴史はこちら

このフィルムで、解散間際までロータスF1チーム監督をしてたピーター・ウォーが当時ロータス23に乗って優勝してたことを初めて知りました。外国マシンばかりのこのレース、、国産メーカーは全く触れようとしないからなあ。生沢徹氏が当時の様子を語ってます。何の世界でも、黎明期は何でもアリで面白いなあ。ちょうど少し前のネットバブル期みたいで。仙台にパ・リーグ球団って、そんなに魅力的か? ロータス23のミニカーは持ってないんで途中リタイアしたジャガーDタイプ(週刊デル・プラドコレクション世界のレーシングカー)をアップしときます。

午後は久々にスポーツクラブ。なんと2カ月ぶりです。会員証を紛失してたものと思い込んでたこともあるけど、結局8月は一度も行かなかったわけか。これじゃ会費もムダだし、体型にも確実に悪影響が。まさに失われた2カ月。でも、意外と腹筋などは衰えてなかったようで一安心。とにかくこれからは心を入れ替えて精進するとしよう。もはや危機的状況だし。

ビジュアル三国志オリジナル・ローソン限定フィギュアを求め、食後の運動を兼ねてわざわざ22時半過ぎに自転車で出陣。市役所近くのローソンで2本買ったところ、呂布奉先と周瑜公瑾が。よおし、これでノーマル全11種収集完了。ダブリが2個だけとは、まずまずの戦歴。わざわざ買いに来た甲斐があったな。これで残るは赤兔馬だけか。なかなか巡り会えないのは、シークレットなのに明らかにサーチしやすい形状だからか?
〔本日の昼メシ〕 「エースコック 大盛りいか焼きそば」。溶き卵を入れてからお湯を注ぐと、意外とちゃんとしたものに。

P.S. kamiaさんの落ちるシュークリーム(仮)で、仮面ライダー忠臣蔵の様子がアップされてます。ううむ、去年見た555対宮本武蔵よりも完全にこじつけの設定だな。わざわざ行くほどじゃないか。