雨の休日

MINICHAMPS MARCH FORD 751

すっかり秋雨前線。台風21号も接近中だし、残暑も遂に終わったかな。暑さ寒さも彼岸まで。ということで、とりあえず日曜朝番組の感想でも。

デカレンジャーはいきなり鬼軍曹話に突入。SWATモードアイテムも含め、いかにもパワーレンジャーっぽい感じが。ブレイドは、TVでもキングフォームが登場。ツッコミどころも多いし、先読みできない展開がなかなか面白いな。そしてレジェンズは予断を許さない展開が続きます。キャラの見た目にもすっかり慣れたなあ。

雨の中、久々にクルマで都内へ。車内で聞こうと思ってたCD-Rはfocus error表示が。コピー失敗? なんで結局TOKYO FM三昧。山下達郎サンデーソングブック福山雅治Talking F.M.に挟まれたおちまさとAAAがどうにも蛇足な。

〔本日の昼メシ〕 前から気になってた南麻布の「横浜らーめん笑の家」で、ラーメン(味薄め)+味付玉子。TVチャンピオンにも出たことがある六角家本店の元店長が99年に始めた店だそうで。確かに本家よりマイルドで、太麺とのバランスが取れた味でした。家系がそれ程好きじゃない自分でも充分美味しく食べられたし。でも油は少なめにしとけば良かったかも。あとクーポンを持ってけば味付玉子はサービスだったのか。因みにラ博によると、横浜ラーメンは588軒、人口328万人とのこと。算出方法が知りたいとこだな。

久々に中野ブロードウエイに出向き、「ROBOTROBOT」でガシャをセット購入。まずHGウルトラ40(復活のバルタン星人編:\1,400)と同41(コンプリートスペシャル2:\929)。既出のバルタンとキングジョーはグッと出来が良くなってるし、アロンやミイラ人間キュラソ星人、ワイルド星人など、かなり渋めのラインナップが嬉しい限り。そういやジラースゲスラグリーンモンスはソフビ道でしか出てなかったな。ガブラは怪獣名鑑同様首が取れますが、こっちは断面が赤くてちょっとイヤな感じに。

MSセレクション34(\799)、Zガンダムバイアラン、森のくまさん目当てで買ったけど、SEED MSVは全く魅力を感じないんでブルーフレーム抜きのセットだったりします。ガンダムエースも買わなくなって久しいし。因みにガンダムBCのMk-II(ティターンズ)や三国志フィギュアの赤兔馬などの未入手分、今回は購入見送り。微妙に高いんで、交換や自力入手の可能性に賭けてみるか。

あと一昨日Mr.CRAFTでスチームボーイ関係の食玩やガシャ関係が投げ売りされてたけど、興行収入同様(24億の制作費で9億の収入、宣伝費も加えると更にスゴイことに)、よほど売れ行き不振だったんだろうか。

新宿さくらやホビー館で、EBBRO プリンススカイラインGTB(1964日本GP:\3,600→\3,024)とMINICHAMPS MARCH FORD 751(V.BRAMBILLA AUSTRIAN GP WINNER 1975:\5,250→\4,200)を購入。スカイライン2000GTB(S54B)は、第2回日本GPで一瞬ポルシェカレラ904GTSの前に出て伝説を作ったマシンで、以前日産ギャラリー見た実車と同じ色&ゼッケンです。そして、グランプリの鷹でも赤いペガサスでも活躍したモンツァ・ゴリラことブランビラが1975年に唯一の勝利を挙げたこのF1マシンについては、こちらが極めて詳しいです。豪雨の中をゴール直後、ガッツポーズを取ってるうちにスピン→クラッシュ→病院送りとは、こちらもまさにワールドクラスの伝説だな。マンセル以降、つくづくこういったキャラがいないよなあ。

帰宅後、録画しといたフジテレビ721の生中継を視聴。蓋を開けてみれば、フェラーリバリチェロが二連勝。BARホンダのバトンは給油戦略やスピードで結局バリチェロを抜けず、今年四回目の二位に。本人の資質、チーム力ともに、優勝するには何かが足りないんだよなあ。あとシューマッハ兄が後方でレースを引っ掻き回す展開は久々だったな。一方ビルヌーブやラルフ、クルザードはいいとこなし。世代交代が進んでる感が。そして琢磨は最後尾近くから六位入賞を果たすなど速さを見せました。金曜にエンジンが壊れなければ。二週間後の鈴鹿では、バトン以上の成績を残してほしいもんです。レースレポートはこちらで、リザルトはこちら

P.S. カレイドスターOVAAT-X放送された第52話扱いの「笑わない すごい お姫様」を視聴。TVと同じ尺で、ロゼッタとフールの因縁話に持ってくるとは。後日談としても面白かったけど、肝心のステージが始まる前に終わってるのは何とももったいない。