仕事の秋

といった感じで、朝は協力会社の方と打ち合わせ。そうか、東北楽天はそこまでホンキ、というか既に準備を進めてるのか。まあ、Blogも重くて満足に運営できないLivedoorよりはマトモだろうし。そしてメールのやり取りなどをこなしつつ、秋の学会シーズンに向けて発表の準備を進めることに。木更津(かずさアカデミア)は遠いけど早稲田は近くて便利だし、結局のところ、長期的戦略は自分で練らないと。

晩は東武池袋店の「秋の北海道展」へ。ゴトウくんせいのスタミナくんせい(卵管)とそうべいの白いカレーラーメン(とんこつカレー味)、高砂酒蔵国士無双ひやおろし、あと仁木ファームのチェリーを購入。明後日から一部店舗が入れ替わって10/5まで開催してるそうなんで今回購入を見送ったものもあるし、また行こう。

それから「みつぼ」へ。いつの間にやら小洒落たメニュー表とオリジナルキャラらしきブタのイラストが。勝負に出てるなあ。タッチの差であまり待たずに座り、初めてホルモンの刺し盛りを注文。レバー、ハツ、ガツ、タン、コブクロ、あと1つ忘れたけど新鮮で美味かったです。町田酒造里の曙柏露(はくろ)を飲みつつ、友達から上海&杭州の土産といろんな話が。広州じゃなくて杭州だったのか。まだまだ観光で行くには未整備な部分が多いみたいだな。古くて伝統的な部分をどう受け取るかは観光客の心構え次第だけど。

〔本日の昼メシ〕「竹若」で竹若膳。サバの味噌煮でした。

P.S. そんなこんなで、気持ちよく飲んで帰途に。途中まではしっかり意識もあったのに、浅草橋で乗り換え時に缶酎ハイを買って飲んだのがいけなかったのか、結局二駅分を寝過ごし、京成津田沼駅から歩いて帰る羽目に。あーあ。酔ってたせいもあるけど、40分もかかるとは。やっぱ遠いんだなあ。