最後の夏休み

台風21号接近につき日本中で豪雨の中、まだ残ってた夏期休暇を本日消化。昨晩帰宅後、窓を開けたままソファーで寝てしまってノドが痛いんで、昼に出かけた以外は終日休養。夕方に2時間以上寝てなんとか復活したけど、ノドと肩と足が痛いです。昨晩、重い荷物を肩掛け鞄に入れたまま40分近く歩いた報いだな。

おや、東映チャンネルで絶賛再放送中の魔法使いサリー、18話予告分からいきなりカラーに。17話本編は白黒のままだったんで不思議な感じです。1966年12月に放送開始だから、1967年にカラー化なったわけか。東映動画で最初だそうで。ふむふむ。最近でもアリコの広告に起用されたりして、再ブレイク間近かも。

〔本日の昼メシ〕「ボン・ナペティ」にてナスチーズカレー(辛口)。店を出る時には階段の上まで長蛇の列が。雨の中、何が彼らをそうさせるのか? 今回は200円割引券の期限が9月末で切れるんで行ったけど、案外同じ理由かも。

昼メシ後、雨でたまらず傘を買ってから帰途に。途中ダイソー・ギガ船橋店に立ち寄って、コレクションボックス各種(2way×2、ワイド、コレクションケース)や壁掛け固定用フック、その他いろいろ購入。平日昼間でも結構混んでるなあ。男性も多いし。これでガシャ・食玩の収納準備は整ったわけだけど、気力が湧かずほったらかし状態だったりします。仕事もあるとはいえ、どうにも精神的ゆとりが欠如してるなあ。無気力症候群か?

晩にWOWOWで「木更津キャッツアイ・日本シリーズ」を放送してることに気付き、50分経過時点から視聴。TVは結構好きで再放送も見てた身としては充分に楽しめたけど、途中からだったんで何とも感想が書きにくいな。いつか前半部分を見た時にでも。こちらこちらに代表されるように、中ノ島大橋などロケ地巡りレポートがあちこちにあるみたいだな。

P.S. 9月末で期末編成特番が並ぶ中、TXゴールデンタイムの1つ、水曜25時からのアニメ2本(ギャラクシーエンジェル鉄人28号)が最終回。同じギャラクシーつながりで、ギャラクシークエストだったりエースをねらえ!だったりするGA、ブロッコリーがある限り新作もありそうな。そして鉄人、リアルタイムではやたら眠気を誘う回も多かったし(気付くとジャパネットたかたが始まってたこと数度)、雰囲気重視で詳細意味不明だけど、ちゃんと話をまとめた点はよいのでは。どちらも世間一般に再浸透させるパワーはなかったけど、狭く深くの深夜アニメ鉄則に沿った番組作り、これはこれでアリだろうな。