台風22号と休日出勤

うわ。ウルトラマンネクサス録画に失敗した。なんでめざましテレビが録画されてるんだ?自分の操作ミスなんで誰にも文句言えないし。やはりDVDレコーダーなら(以下繰り返し)。幻星神ジャスティライザー、一昔前の(もっとか?)特撮テイストが懐かしく、地味めながら好感が持てます。でも今どきの子供にはちょっと退屈かも。マントはいかにもオモチャ専用って感じだけど。ここでもビューティフル・ジョーでも、「戦いはこれからだ!」というセリフが。まるで打ち切りマンガ最終回みたいだな。そうそう、ちばテレビでは金曜深夜に放送中の神無月の巫女、馴染んでくるとダメっぷりが楽しめます。今日も大笑い。こっちも妙に昔っぽいぞ。

台風22号大接近中。でもどうにも仕事が片付かないしF1予選も日曜朝に延期になったんで、13時前に家を出て、雨の中を出社。ん?それ程ひどい降りじゃないぞ。途中西船橋のサンクスでK・T Figure Collectionダイナミックロボットミュージアムを見かけて2つ買ったところ、なんとどちらもゲッター3。既に持ってるんで615円ムダにしたことに。ううむ。

〔本日の昼メシ〕 仕事前に、ローソン隣で7月中旬にオープンしてた「神戸ラーメン 第一旭」銀座本店にて、Aらーめんセット(650円)。関西方面特有の甘みのあるあっさりスープ、結構好きかも。諸説あって真偽の程は不明だけど、ここは明大前や池袋店とは違い、神戸が本拠地のラーメン屋の直営店だそうで。Hot Pepper持参だと500円だけど、そういや最近確保してないな。

午後はひたすら仕事。AMOSもText Mining for Clementine(どちらもいわゆる多変量解析ソフトです)も職場PCにしかインストールしてないし。さすがにこの天気だと休日出勤してる人は少ないけど、それなりの数はいたような。

休憩中に本日スタートの「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」を視聴。うーん、ずっとL字形で出続けてた台風情報が唯一有意義だった、という感じかな。ザクとか空中合体するガンダムとか次回登場の仮面男とか、飽きずに臆面もなく縮小再生産してるし、キャラの区別がますますつかなくなってきてるぞ。個人的にはウンザリ、でも結局見続けてしまうんだろうな。

途中で窓の外が何も見えなくなる程強烈な風雨だったし、各地で被害が続出したようです。でもソフト操作と結果の読み込みに集中してたんであまり気にもならず、結局23時過ぎまでタダ働きして職場を後にした時には、既に路面もかなり乾いてました。やはり過ぎ去るのを待って正解だったな。

P.S. 帰りがけに、再び西船橋のサンクスでK・T Figure Collectionダイナミックロボットミュージアムを1つ買ったところ、今度はゲッター2が。うわっ、返り討ちかよ。本日はこれで945円をムダにしたわけで、台風をかわしたツケか? 何か他の品と交換できればいいけど、どうにも見込み薄だな。