渋谷で勉強会

朝から降ってた雨は昼前にあがったけど、どうにもすっきりしない天気のまま。すっかり肌寒い季節に突入してます。毎日あっという間に時間が過ぎ去り、作業は遅々として進まず。というか、この期に及んで余計な作業手順を自ら増やし続けてるのかも。

ダイエー迷走を続ける中、カルフール売却検討中だそうで。流通系は大変だな。とりあえず個人的にはららぽーとイーストに東急ハンズオープンする11/19を待とう。12月オープンの船橋ビビットスクエアにもいろいろテナントが入るみたいだし。

昼に買ったPlay! Snoopy Hand Bell、今日はダイエットペプシのTRUMPET(ライナス)とHAND BELL(ルーシー)を入手。スヌーピーウッドストック、チャーリーブラウンは既に品薄。早いなあ。そしてドレスアップカーコレクションは既に多くの店で品切れ状態。メチャメチャ早い!。やはり缶コーヒーヘビー層の好みはこういったドレスアップカーなんだろうな。どっちも無縁の身です。

晩は、月イチ恒例のインターネット関係勉強会。今回の会場は渋谷です。発表用原稿の〆切を延ばしてもらってる身としては心苦しいけど、気分転換も必要だし。今回は女性向けコミュニティサイト「ヒメクラブ」の話。ノーマークだったのが恥ずかしいほど、目からウロコ、いろいろ参考になりました。こういうビジネスもあるとは。何事も食わず嫌いはいけないな。

二次会は「B.B.Q SAKABA rest」。なかなかオシャレで、鉄板焼各種とお酒のメニューが充実してました。半年前にオープンしたこの店、まさに穴場かも。場所はこちらです。いろいろ使えそうだな。オマーン戦を見たがったメンバーがいたため、今回はちょい早めの23時過ぎにお開き。半蔵門線から押上経由で無事帰宅。皆さんどうもお疲れ様でした。

帰りがけに読んだ希望コミックスCASUAL「三国志」第19巻、劉備が死んで孔明がピンの主役になり、南蛮征伐〜七縦七擒へと展開します。ここいらからは知らない話なんで新鮮なものが。

〔本日の昼メシ〕 「山田屋」でカキフライ定食。季節限定で、なかなかのボリューム&味。一方、松茸ご飯は松茸含有率がイマイチだったようで。既にふぐ雑炊も始まってたとは、もうそんな季節なのか。

P.S. 矢野徹氏が大腸がんで死去、81歳。アニメ化の前に読んだ「カムイの剣」原作は、ホントに面白かったなあ。日本映画専門チャンネルで来月放送されるそうで。映画のヒット?に刺激されて書かれた続編は、結局未完のままか。謹んでご冥福を。