休出の週末

bibin2004-10-16

朝のTVで本日は晴れると言ってたのに、ずっと曇天のまま。夕方には見事な夕焼けと地震雲が出たそうだけど、その頃は職場で仕事してたからなあ。
ネクサスは馴染むまで時間がかかりそうだな。佐藤康恵演じる副隊長は怖いし。そして幻星神ジャスティライザーは変わらず快調、三話目でようやくヒロインが変身。やはり女忍者は青なのか? それにしても、こんなに汗だくの額や泥まみれのTシャツが似合う主人公って今どきいないよなあ(褒め言葉です)。

出社前に、近所の船橋競馬場ふれあい広場に立ち寄り。実は引っ越してから8年、一度も中に足を踏み入れたことがない場所だったりします。オートレース場もだけど公営ギャンブルには興味ないし。でも前職場先輩で熱狂的ファンがいたことと「モンキーターン」の影響で、競艇は一度見てみたいかも。

肌寒い曇天もあってか客足はイマイチで、フリマの人々(1BOX車での出展者多数)が「船橋の人はケチで何も買ってくれないよなあ」とボヤいてたのが印象的。というか、そそられる品が何もなかったんですが。

帰ろうとした時に酒の試飲を勧められ、千葉限定の新製品・落花生生焼酎「ぼっち」を購入。甘めの後味がまさに落花生。こちらのきき酒師の方がコメントしてるようにチョコやケーキと合うかも。

〔本日の昼メシ〕 南船橋から京葉線有楽町線新富町で下車し、勝鬨橋のたもとまで歩いて「博多屋台一竜」にて博多とんこつラーメン。6月のオープン以来、初訪問だったりします。うむ、あっさり気味のスープがなかなか。具沢山で、辛子明太子と高菜、紅生姜も入れ放題だけど、麺の量は少なかったかも。替玉がデフォルトなのか? 二軒手前の「ふくちゃん」は昨年12月に改装され、本格的な店構えに変わってます。今月末までラーメンと何かの丼を格安でサービスするそうで。詳細はよく読まなかったけど機会があれば行ってみよう。

築地場外近くのローソンにはドレスアップカーコレクションがまだ結構残ってたんでとりあえず缶コーヒーを2つ買ったところ、シーマドレスアップバージョンとエスティマ・エアロツアラーが。これで7種入手&1つダブリか。そろそろ打ち止めかな。それにしても、エスクード・ヘリーハンセン仕様や現時点での三菱車は仕方ないとしても、マツダやスバルまでラインナップにないのはちょっとなあ。そして職場ビル1FコンビニでPlay! Snoopy Hand BellのTRUMPET(ウッドストック)を入手。これでダイエットペプシは揃ったぞ。

先週に続き、今日も午後から職場で作業。直接SPSSCSVEXCELファイルを読み込むと行や列がズレるバグのせいで苦戦したり、Clementineで変換するのが確実なことを発見したりと、まさに一部の人しかわからないことを記録しておこう。培ったノウハウがどれだけ使えるかは甚だ微妙ではあるけれど、このキツい状況は当分続きそうだし。

でもって23時過ぎには疲れ果てて帰途に。さすがに西船橋のサンクスではK・T Figure Collectionダイナミックロボットミュージアムが売り切れてるな。残念。

P.S. 疲労と眠気で集中力が持続せず、ガンダムSEED DESTINYをムリやり見ようとしてもストーリーが全く頭に入らず。元気な時でも同じだろうけど、とりあえず明日にしよう。なんて思ってたら、いきなり地震が。なるほど、この地震雲は正しい予兆だったのか。