休養日

起床すると、休日では久々の晴天。たまった洗濯物を片付け、布団干しも。本来なら行楽日和。だけどどうにも気力が湧かず、Zガンダム東映スパイダーマンが本日上映の東京国際ファンタスティック映画祭2004にも行かずに終日自室で休養&持ち帰り仕事。

今週は東京コンテンツマーケット2004やら東京国際エンタテイメントマーケット2004やらいろんなイベントがあるけど、どこまで行けるだろうか。デビルマンも怖いモノ見たさで身に行っときたいし。因みに今年見た映画は、キャシャーンキューティーハニーサンダーバードデカレンブレイドと、キャラものが連発してたりします。もちろん他にも幾つか見てるけど。

今朝の番組、デカレンジャーは長さん、じゃなかったチョウ・サンのありがちな復讐話。でも感情移入できる佳作でした。ブレイドは最近ずっと好調です。悩みはいろいろありそうだけど。

〔本日の昼メシ〕 丸豆 岡田製麺の函館拉麺(塩味)。先日買ったハムとウインナー、もやしと磯海苔を載せるとなかなか本格的に。

WOWOWで先日放送してた「夜を賭けて」を鑑賞。大阪アパッチ族にまつわる史実については伝聞程度でしか知らなかったけど、画面から漂ってくる迫力に圧倒され、あっという間に視聴完了。こちらに書かれている感想にあるように、北朝鮮への帰還政策に望みを託す仲間のくだりとか、当時の状況が垣間見えていろいろ考えさせられました。1958年の話で、この前までやってた鉄人28号と丁度同時代にこんなことがあったわけで。因みに、メインキャストではヒロインくらいしか韓国系役者は出てないけど、脇には多数が出演してたそうです。こういった映画はどんどん作るべきだな。

晩は、新選組!での時代遅れの軍師・武田観柳斎の末路描写に、あとエルフェンリート最終回での罪と赦しに、そしてげんしけんでの原宿買い物に付き合わされる様に、それぞれ感じ入るものが。結局テレビばっかり見てるなあ。

P.S. さすがに二週連続で休日出勤&PCモニターを睨んでの細かい作業で、肩は凝るはカゼ気味でノドは痛いは、どっちにせよ平日に休んでBBQに行くのはムリだったな。今週も長い。。。