トカゲ接近中

台風23号が沖縄から本土上陸を目指してます。明日には直撃するらしいし、今日も結構な雨が。それにしても、言い尽くされてるネタだけど、何故にトカゲ? この勢いで28号には鉄人と名付けてほしいな。

とりあえず来月発表の印刷用原稿をようやく提出し、明日のクライアント説明用資料を作成。他にもずっと寝かしてて火がついてる案件もあるし、余裕がないよなあ。各種料金の支払いが遅れて催促されまくってるし。こっちは懐具合の方が問題か。そんな状況でも昼にローソンでドレスアップカーコレクションを見かけて2缶買ったところ、無限インスパイア&エスティマエアロツアラーとダブリ続き。これでいよいよ打ち止めかな。

雨が降り続く中を、こちらのシンポジウム目当てで東京国際フォーラム東京コンテンツマーケット2004会場へ。14時ちょい過ぎに着くと既に満席状態、どうにか潜り込みに成功。そしてパネルディスカッションがスタートしたわけですが、タイトルに期待した自分が浅はかでした。全く議論が深まらないままのやり取りを聞いてるうちに1時間半を浪費。いやー、長かった。。。その道では十分に名を成したビッグネーム揃いなのに、ここまで噛み合わないとはなんともはや。やはりクリエイターと学者って水と油だよなあ。こういった時こそエージェントやエージェンシーが必要なのに。

本日中にケリをつけねばならない案件をこなすため、23時近くまでひたすら残業。午後ムダに費やした時間が何とももったいないけど、何事もやってからの後悔の方がまだマシだし仕方ないか。

どうにか形だけは整え、一緒に仕事してる後輩のお誘いで晩メシを食べに築地駅近くの「しんのす(心の巣)」へ。こんな洒落た店がいつの間に?と思ったら2001/5開店だそうで。してよく冷えた生ビールや日本酒を飲みつつ、フグ唐揚げやらクジラカツやら、他にも新鮮でリーズナブルな価格のツマミを注文。まさに穴場、お疲れ様でした。また来よう。

そんなこんなであっという間に終電間近に。慌てて築地駅から24:02発の日比谷線に駆け込み、東西線総武線経由で船橋到着したのが24:41。京成線の津田沼行き終電が待っててくれたおかげで、どうにか滑り込みセーフ。激しい雨の中を歩いて帰らずに済みました。ふう。途中で小銭&定期入れを水溜りに落としたりしたけど、ツイてるな。

〔本日の昼メシ〕 雨の日につき、二日連続で「竹若」。刺身膳を注文しようとしたところ、やたらな混雑が。やはり割引されるからか?

P.S. 実家近くの宇都宮競馬場が遂に今年度で廃止を発表。自宅近くの船橋オートも廃止報道に反論するなど穏やかじゃないし、どこも赤字続きのようで。公営ギャンブルが終わることには異論ないけど、パチンコやパチスロの一人勝ちなのは嬉しくない事態だなあ。