トカゲ通過

台風23号が大接近。昼前にクライアント先へ出かけた時には大したことなかった風雨も夕方から一気に激しくなり、各地での被害報道を受けてそそくさと帰る人多数。でもこちらはとにかくずっとテンパッてる状態なんで、黙々と残業。ふう。

さすがに気力が尽き、22時過ぎに帰途に着こうと一歩外に出た瞬間、横殴りの土砂降りが。東銀座駅に辿り着くまでのホンの2〜3分で、ズボン全体と靴がビショ濡れ状態に。うわっ、もうちょい残ってりゃ良かったかも。

京急方面の人身事故(飛び込み?)でダイヤが乱れまくりながら、各駅停車を乗り継ぐと、さほどの遅れもなく無事帰宅。最寄り駅では雨が上がってたし、個人的にやられたのは結局あの一瞬だけだったな。この一連の台風&天候不順で、各地での災害だけでなく野菜や米への被害も深刻みたいだけど。

お伽草子」、今回は新宿の水脈話。東京ミステリースポットというより、単なる電車ウンチク話に終始してる感も(前回は万世橋駅で今回は西新宿駅だし)。次回は芝公園の東京タワーか。最終的に将門の首塚とか湯島神社も出てくるんだろうか。

そしてAT-Xでの「To Heart Remember my memories」第3話、スタート以来のマルチ話がとりあえず完結。作画はイマイチながら、音楽と演出で泣かせてくれまました。さすがは世界一のロボ大国日本。

〔本日の昼メシ〕 築地場外の晴海通りすぐそばに新店舗を増やした「かんの」で、雨の日100円割引(600円→500円)だったんでなかおち丼を注文。ぶつ丼じゃなくてもこれならお得だな。

P.S. とにかくバタついてたため、これを書いてるのが実は10/23だったりします。なんで今更、って感じだけど記録なんでご了承を。Blogも日記も鮮度が命、ダメだなこれじゃ。