台風一過

bibin2004-10-21

なのに、相変わらず天気はイマイチ。朝には雨が残ってたし。都心やウチの近辺では大したことなかったけど、兵庫県豊岡市など各地での被害は物凄いことに。実は昨日、休んでBBQ等目的で遊びに行く計画があり、一週間以上前に都合がつかずポシャってたけど、まあその方が良かったな。時間もないし。

晩は池袋へ。池袋西武で開催中の第38回京都名匠会では、志野のノンオイルしば漬けのドレッシングを購入。土井志ば漬本舗やら増田徳兵衛商店やらいろいろあるんで、次も寄ってみよう。ふーん、上七軒の舞妓さんの踊りもやってたのか。高台寺夜間拝観も明日から始まるし、ライダー忠臣蔵に立ち寄るかは微妙だけど、秋の京都に行きたいとこだな。

晩メシは「みつぼ」。ここの店員はインパクトある方が多いなあ。今回は生ビールの他に風よ水よ人よ司牡丹を注文。ちょっと飲み過ぎたかも。ふぐ焼きは、小さいものが一匹だけ。さすがに290円じゃ仕方ないか。他に「男体山」や「ずぼら」辺りも、今後機会があればチェックしてみよう。

昼にPlay! Snoopy Hand BellのFLUTE(ペパーミントパティ)を入手。ううむ、ペプシツイストもすっかり飲み飽きたなあ。そして帰りがけにまだ売られてたK・T Figure Collectionダイナミックロボットミュージアムを見かけて2つ買ったところ、ゲッター1とゲッター2が。ようやくゲッターチーム3体が勢揃い、いろんなポーズが再現できて、これまた出来が極めてイイです。これで3種入手、4つダブリか。真ゲッター1はまあいいとして、結局一番の目当てだったジーグは果たして入手できるんだろうか?

〔本日の昼メシ〕 「山田屋」で三平汁。あと友達からお裾分けされたふぐ雑炊。食べても大汗かかない季節になってきたな。因みに松茸ご飯は売り切れ。昼から大人数が押し寄せてます。

P.S. ジェンソン・バトンの来季契約、ウイリアムズではなくBARに権利ありとの裁定が。まだ一悶着ありそうだな。今週末は最終戦ブラジルか。