好きこそ物の上手なれ

名古屋では盛り上がってるらしい日本シリーズが続く中、楽天が新球団のチーム名を発表。通称・楽天イーグルスか、うわっ、二流っぽいぞ。イヌワシなのはわかったけど、ゴールデンなんて響きが特に成金チックだし。そして案の定、ゴールデンラッキーみたいという声も。なんて思ってたら、同じ穴の貉、ライブドアが既にイーグルズを出願済みだったとは。なんだか面白くなってきたぞ。

タイトル元の「世界の中心で愛を叫んだけもの」は20年近く前から文庫本を持ってるけど、昨日友達から借りた「世界の中心で、愛をさけぶ」を今頃読むことに。昨晩と今朝の電車往復時に、正味2時間弱にて読了。

ううむ、村上春樹劣化コピーというか、リアルとドラマのバランスが悪い展開と居心地の悪い文章が続くし、何だかなあ。突っ込むのも野暮だけど、アキを亜紀じゃなく秋と覚えてたとか、中二以来の同級生&恋人の名前を漢字でどう書くか知らなかったなんてそんなヤツいるわけないし。単に、高校時代にこういった思い出に恵まれなかった人間のヤッカミも入ってますが。友達曰くドラマの方はそれなりに良かったようで、映画も含めた補完が上手くいった例なんだろうけど、321万部突破とは。とりあえずオーストラリア旅行希望者が増えるかも。

それにしてもアマゾンのカスタマーレビュー、スゴイ書き込み量だなあ。とにかく2004年のトピックなことは間違いないし、一連の現象をまとめたサイトをリンクしときます。

仕事の嵐は未だ止まず。残業するも眠気と疲れで集中力が保てず、22時過ぎに帰途へ。「神戸ラーメン第一旭」に寄ってトマトらーめんを注文。うむ、ラサムスープに麺が入ったような味で、セロリがアクセントです。邪道ながら結構イケるのでは。こんな感じHot Pepper持参なら500円なのに、こういう時に限って未入手だったりします。ちょっと損した気分に。

でもって昨日同様、気付くとソファーで寝てました。いろんな番組を見逃してるなあ。

〔本日の昼メシ〕 「竹若」で焼魚膳。キンメ鯛の照焼。その後コンビニで、Play! Snoopy Hand BellのVIOLIN(ルーシー)を入手。残りあと3つ、入手は簡単だけど飲み干すのはどうにも難儀な。

P.S. 業務上の必要から来春劇場版アニメの情報を知りたいとの問い合わせがあり、同僚達が的確な回答を用意できない様子を見て後輩サイトを紹介。かなり感心されたんで、とりあえず書いておきます。幾ら仕事でやってても、センスと情報網がないと空回りする一方なのは、特にこの世界で顕著な傾向だな。