エンタマ一般公開日

ガイガン

とりあえず7時半過ぎに起床するも、猛烈な眠気でネクサス視聴中に意識を失うこと数回。単に画面が暗くて戦闘シーンもショボめの魔空空間だったからかも。あれじゃ巨人でいる意味がないし(ゴッドマンじゃないんだから)、早急に路線変更してほしいところです。なかなか前途多難な。ウルトラマンといえば、本日開幕の東京国際映画祭に正装で登場。肝心の映画の出来はどうだったんだろう。

幻星神ジャスティライザーは3人目のガントが登場。やはり狙撃担当はインテリの曲者ってことで。どっかで見た顔立ちなのは気のせいか?

〔本日の昼メシ〕 迎えに来た後輩のクルマで、中野木交差点近くの「じゃんじゃん」にてじゃんじゃんラーメン。坦々麺で、縮れ麺が塩トンコツ?スープに絡んで美味かったです。普通のラーメンも、あらためて飲むと和風スープがなかなかいいな。

午後は大学後輩と、幕張メッセの「東京国際エンターテインメントマーケット2004」へ。オープン前の長蛇の列はどこへやら、会場はかなりの余裕をもって見られる程度の落ち着きぶり。新作アニメ(アリスとかエマとか砂ぼうずとか)や劇場版(新暗行御史とか)、HDDVDやらをコンパニオン多数が紹介。新作アニメと言っても市場の細分化&小粒化そのままに、BS・CSや地方UHFなどあまり環境的に恵まれてないものが多くのブースで重複してたりして。

意外と大きく重かったPSPやら小さく薄かったプレステ2やらを見たり、声優関係イベント(野川さくらとか下川みくにとか)にそれらしいファンが大挙群がってる場に遭遇したり、石ノ森萬画館でしか売ってない仮面ライダーミニストラップ(\500)を購入したりといろいろ。あと、あまり目立つわけにはいかない事情があるとはいえ、広告代理店関係のブースはなんでこんなに地味なんだろう、ということで見解が一致。ボーボボとかプリキュアと違い、角川ブースのケロロ着ぐるみ、異様に出来が良かったです。思わず一緒に写真に写りたくなった程に。あの背の低さは、中の人は余程小柄なのでは。リアルタイプケロロスーツはさすがになかったな。

GANTZコスプレガールが客引きをしてたSHVブースでは、後輩が樋口真嗣直筆バトルシーンコンテ集につられ、本日発売開始のCASSHERN Ultimate Editionを購入。やるなあ、と思ったけど、確かに5000円弱でこの内容は、十二分に買いだったかも。東宝ブースではゴジラ FINAL WARSゴジラガイガン、モンスターX、あと轟天号の実物展示が。おお、こんな間近にガイガンが!ってことで写真を多数撮影。でも今回の客達からは殆ど注目されてなかったような。他に東映ブースではブレイドデカレンジャーの人形に交じってレオパルドンの大きな写真が。さてはDVD-BOX売る気マンマンだな。

とまあ、マンガ原作とアニメを比較した特別企画展に象徴されるように、なんだか意義および他との差別化がよくわからないイベントだったわけですが、それなりに楽しく見ることができてまずは満足。気付くと2時間半以上も滞在してたことに。キャシャーンキューティーハニーの劇中衣装&小道具多数が間近で見られたのは収穫だったし、イベントステージに設置してたドラゴンキューブを回して絶版名車コレクションVol.1&2のセリカとヨタハチの銀メッキバージョンを入手したりと細かい活動をしてたことも記録しとこう。

コンパニオン(一部はホンモノのコスプレイヤーだそうで)はこちら、人形や着ぐるみ系はこちら、会場の様子はこちらこちら、そして公式サイトでも紹介されてます。

帰りがけに谷津のヨークマートに立ち寄っていろいろ買い込み、後輩にも振舞うべく栗ご飯を作成。ガンダムSEED DESTINYを見ようとチャンネルを回した頃にいきなり強烈な揺れが。なに、新潟で震度6だって? 案の定番組は途中で打ち切られ、臨時ニュースに差し替え。その後も地震が頻発し、新幹線も開業以来初の脱線となったりと緊急事態だし、まあ当然の措置では。それにしても、この番組もマトモに放送された試しがないなあ。

その後は栗ご飯やサンマ刺身、そば米なめこなどをツマミに発泡酒やワイン(おたる初しぼりキャンベルアーリ)、落花生焼酎ぼっちなどを飲みつつ、先ほど買ったCASSHERN Ultimate Editionのメイキングや紀里谷監督解説付き未公開シーン集などを鑑賞。後輩がさっそく見てきたデビルマンの感想(こちらが充実してます)を聞くにつけ、こちらが名作に思えてくるから不思議です。何事も相対的に評価が定まるってことで。まずはお疲れ様でした。

P.S. 後輩を見送ってからもそのまま飲んでると寝てしまったようで、気付くと26時。しまった、ウルトラQ 〜Dark Fantasy〜最終回を見損ねた。。。フジテレビ721のF1最終戦・ブラジルGP予選生中継も終わってたんで、やむなく地上波の録画中継を視聴。ブラジル勢大活躍だな。バリチェロは予想できたけど、マッサが4番手に来るとは。予選グリッドはこちら