日記更新・遅延中

ドラゴンキューブ・絶版名車

今朝も地震が目覚まし代わりになって6時過ぎに起床。でも寝直したから意味ないか。

当然ながらワイドショーは新潟中越地震一色。紋切り型の被災者インタビューをしてる番組もあったりして、ちょっとなあ。道路が分断された近辺では、未だ停電中で、水や食料品、衣類に加えてガソリンも底をついてるそうで。関越自動車道も被害を受けたし、ライフラインってこうも脆いものなんだな。ネットや携帯サイトが情報確認の場として機能中だけど、お年寄りの方達にとっては縁遠いツールだろうし。因みに「久保田」「朝日山」などが壊滅的被害とのニュースが。この大変な事態に何の役にも立たないけど、お見舞い申し上げます。大都市での地震、あながち遠い将来とも思えないだろうし、いろいろ考えさせられるな。

晩は池袋へ。池袋西武で明日までの第38回京都名匠会、今回は友達に付き合っただけで特に何も買わず。ルノートルでお楽しみセットを買ってから「えんざ」に行くと、なんと予約多数もあって満席状態。月曜日からこんなに混んでるとは予想外。何故?

というわけで、代わりに「ほんきや」で黒豚土鍋かつ丼を注文。ビールのツマミ代わりに十六夜セットも単品で頼んだところ、すっかり満腹に。ご飯に青海苔入り味噌汁、それになんといっても近頃高値のキャベツが食べ放題なのはポイント高いなあ。もちろん黒豚は美味かったし。唯一の心残りは、ぐるなびクーポン、持参してなかったことくらいかな。

本日、コナミ絶版名車コレクションVol.3が発売。昼も夜の帰宅後もあちこちのコンビニを探し回るも、どこにも見当らず。唯一、池袋のコレクターズショーケースにはあったけど、全12種セットで\5,500。定価だと1台\368だから、\1,084高いわけか。ううむ...。しばらく悩んだ後に、とりあえず購入見送り。自力でのコンプリートを目指すにしては、スズキフロンテクーペが高値売買されてるようで。やはり判断を誤ったかも。因みにこれは、土曜日に回したドラゴンキューブのいぶし銀版です。

そんな中、船橋セブンイレブンでとろけるチーズのまあるいピザパン・母をたずねて三千里が半額で売られてるのを見かけて2つ買ったところ、なんとどちらも「料理をするペッピーノさん」が。うわっ、これでペッピーノさんが合計5人か。まさにペッピーノ一座大あたり、確率的には有り得ない...。フィオリーナは何処へ。

〔本日の昼メシ〕 「竹若」で刺身膳。野菜高騰を反映してか、紫蘇の葉などのツマがごっそりなくなってました。ううむ。

P.S. 昼にコンビニで、Play! Snoopy Hand BellのCYMBAL(サリー)を入手。残りあと2つ。