絶版名車コレクションVol.3・その1

絶版名車コレクションVol.3

台風24号のせいじゃないだろうけど、終日雨が。新潟では既にかなりの冷え込みで、雪も降りかねないとのこと。ショックと過労で地震後もお年寄りの死者が増えてるし、まあここで書いてもどうにもならないけど、まだまだ大変そうだな。

そんな中、新球団名を仙台ライブドアフェニックス発表。公募したチーム名でジンキンスが上位に来たりと話題になったわけですが、案外普通の名前だな。形勢不利が囁かれる現状だけど、決定まではいろいろ頑張りそうだな。シーガイアだってフェニックスリゾートだし。

昼にいつものローソンで、コナミ絶版名車コレクションVol.3を発見!。おお、まさに灯台下暗し。昨日は置いてなかったのに。昨晩あちこち回ったのは一体何だったんだろうか。。。ということで、間髪入れず店頭の残った8個を箱ごと購入。いわゆる大人買いです。後で中身を確かめると、いすゞ117クーペ(黄、銀)、日産シルビア(金、銀)、同ブルーバード(白、黄)、コスモスポーツ(白、銀)が。

特にコスモスポーツ、かなり精巧な作り込みと塗装が素晴らしい!。初代シルビアはトミカにないラインナップで貴重だし。こんな感じ。それに、ブルーバードや117クーペトミカを上回るプロポーションと精密さを達成してます。何十年も後の作品だしドアオープンアクションを犠牲にしたとはいえ、これはお見事。いい仕事してるなあ。本日は\368×8で計\2,944の出費。全くのダブリなしだし、まずは上々のスタートだな。残るはレアで人気のあるホンダS600とスズキフロンテクーペ計4台。全て1/64スケールなんで、明日以降は箱が軽いヤツを狙うとしよう。今回は全部好きな車種なだけに、ダブッてもそれ程痛くなさそうだし。今だからそんなこと言ってられるのかもしれないけど。

22時近くまで残業。いろんな文献やレビューを自己流“関心空間”風に辿っていくだけで、多くの知見が。あらためてネットの便利さと玉石混交ぶりを実感。「」で醤油らーめん(太麺)を食べてから帰宅。今週はまだ二日しか経ってないのか。長いなあ。

〔本日の昼メシ〕 雨の日割引とはいえ二日連続は何なんで「竹若」を見送り、「山田屋」でカキフライ定食。こちらもキャベツが山盛り。美味かったけど、昨晩のカツ丼に続いての揚げ物は失敗だったかも。カロリーや脂肪分摂取量の上でも。

P.S. 帰宅後、ネット上であふがにすタンに遭遇。びんちょうタンが受けてる中、誰かがやるとは思ってたけど、時事問題を盛り込んだ完成度の高さがなかなかでは。