ボスプレッソの狼

サーキットの狼その1

起床すると頭痛が。今シーズン一番の冷え込みでカゼをひいたかも。

東映チャンネルで再放送してる「冒険ファミリー こちら惑星0番地」最終回を視聴。前にも書いたとおり、宇宙人に拉致されて本国に研究材料として送還される途中に不時着した謎の惑星でのサバイバル生活が延々と描かれた和製宇宙家族ロビンソン的作品で、伊上勝脚本&田中秀夫監督、子役時代の伊藤つかさが出演してたりします。でも20話で終了ってことは明らかに打ち切りだったわけで(当時の後番組はキャプテンハーロック)、唐突に助けが来たり、既に目的を果たしたとかいって地球にすんなり帰してくれたりと、ラスト10分で慌しい展開が。うーん、こりゃ再放送もビデオ・DVD化も実現しなかったわけだ。潮建志氏の熱演は良かったけど。

そして再来週からは実写版セーラームーン再放送が早くもスタート。とりあえず見逃した回を補完するとしよう。

午前中に職場ビル1Fのコンビニで、Play! Snoopy Hand BellのPIANO(シュローダー)とHORN(ライナス)を入手。これでようやく全16種類が勢揃い。中身がわかってるため未開封のままだけど、それじゃハンドベルの意味がないか。

コンビニでサントリーのボスプレッソに首かけで付いてるサーキットの狼ミニカーを発見!。昨年4月に出たLAWSON SUPERCAR COLLECTIONとラインナップが被ってるけど金型は別だし、造型もなかなか。ランボが4台もある一方でフェラーリやポルシェが皆無なのは、権利関係か?

昼にまずランボルギーニイオタ(潮来のオックス)とトヨタ2000GT(隼人ピーターソン)が出てきて、いきなりスーパーカー世代のコレクター魂に火が(^^;)。続けてファミマでロータスヨーロッパスペシャル(風吹裕矢)、ランボルギーニウラッコ(土方年男)を、そして晩にもランボルギーニカウンタック(ハマの黒ヒョウ)×2、フェアレディZ432R(魅死魔国友)の計6種をGet。ダブリ1つだけとは順調な。残り4種は明日にでも確保しよう。それにしても、20代女性だと、娘の方しか知らないのか。ネットでも、こちらの方が書いてるようにあまり知られてないみたいだし。ブームは風化が激しいからなあ。黒ヒョウ。。。

晩は池袋東武で開催中の美味!感動の宮城展厳選!美食の岩手展へ。同時開催だけあって、店舗&取扱商品がかなり充実してました。人も多かったし。いろいろ物色&試食した結果、佐藤清治製麺のうーめんじゃなく仙台なまラーメン、大興水産のサバの味噌煮丸一食品工業のエリンギキムチ漬けを購入。あと、日本一辛いお酒ってことで、宮城酒造の「雪の松島本醸造・入魂超辛+20」も。これは凄いかも。他にも一ノ蔵浦霞があったけど、こっちは来週月曜に再訪した際に考えよう。

西武はライオンズ優勝セール最終日で大混雑中。こちらでは、チェスコボンジュール・ド・フランス カマンベールや惣菜関係を幾つか購入。あとルノートルのお楽しみセット。店頭に並ぶまでやたらと待たされたのは、やはりあれだけ客がいたからだろうか。

それから「かぶら屋」で晩メシ。さすがは月末、混んでました。今回もいろいろ飲み食いして2人で3,000円台と安かったです。でも遅めに来たせいか、レバ刺しなど品切れメニューが多くて残念。新潟やイラクの話を発端にして、友人・知人の自殺者とか交通事故死者とかの話題まで、いろいろな話をした記憶が。それぞれ事情を抱えてるもんだな。

〔本日の昼メシ〕 「竹若」で竹若膳。銀ダラの煮付けでした。

P.S. 友達から一昨日紹介されてアドレス取得したGoogleGmail、慣れれば便利かも。でも職場のメーラーimpression office)に送ると文字化けするのは何故?