学んだ一日

サーキットの狼その2

ようやく週末。ホントに長かった。。。

10/22に書籍が刊行され、結構な売れ行きを記録してるそうで。映画化の申し出も殺到し、まさに飛ぶ鳥を落とす勢い(あえて陳腐な言い回しをしてます)。因みに、こちら電車男まとめサイトが。こういった整理をする際にBlogは有効だな。

今日もバタバタ。どうにか午後に学会発表要旨原稿案を作り上げ、共同研究者の大学教授に送信したところ、丁寧な指導によって素晴らしい表現および内容に一新された修正案が、間髪入れずに返信されてきました。おお、さすが餅は餅屋、まだまだ学ばねばならない知識や姿勢はいっぱいあるんだなあ、と今更ながらに痛感。さながら赤ペン先生に添削をお願いした生徒の心境です。まずは今後ともよろしくご指導・ご鞭撻の程を。

晩は職場会議室にて、異業種有志による勉強会の講師役をば。大学後輩の紹介で来週会う予定の方の同僚や、何度も仕事や学会等で会ってる方が来たりと、世間の狭さを実感。今日は何かと感心ばかりしてるな>自分。

でもって二次会は築地駅近くの「しんのす(心の巣)」。ここはやっぱり焼酎が充実してるなあ。月末の週末だけあって大混雑状態、いちいちオーダーが遅れたけど、鯨カツやふぐ唐揚げその他が美味かったです。

そして仕事のため勉強会途中で退席した大学後輩と合流し、23時半から「ギンザ舌呑」にて三次会。台湾ラーメンを食べられて満足。JR有楽町駅終電までの1時間程度だったけど、お互いにいろいろ発散できたようで、まずは良かった。ホントに激務なんだなあ。いろいろ気も遣わなきゃならないようだし。

という感じで、来月のリハーサルにもなったし、第三者の反応も確認できたということで個人的には有意義な体験でした。でも畑違いの人にとっては全くピンと来ない内容だったんだろうな、きっと。皆さんどうもお疲れ様でした。次は年末、なにとぞよろしくです。

〔本日の昼メシ〕 「山田屋」で豚の生姜焼き。たまに食べると美味いです。この時期に千切りキャベツも山盛りだし。

P.S. 超満員の総武線津田沼行き終電にてどうにか帰宅。昼と深夜にボスプレッソ・サーキットの狼ミニカーの残り4種を入手できたけど、その話は明日にでも。