ハロウインの週末

サーキットの狼その3

昨晩帰宅したのが26時、寝たのが28時近くだったため、どうにも眠くてたまらず。朝から冷たい雨が降り続いて部屋干しの洗濯物もなかなか乾かないし、外出したりネクサスを見る気力がすっかり喪失。幻星神ジャスティライザーは三人揃うとますます昔っぽいぞ。話自体は順調に進んでるけど、まっとう過ぎて伝通院先生的なキャラがいないのはちょっと残念。

そんなわけで、TOHOシネマズ船橋ららぽーとがグランドオープンしたけど自室で終日休養。今一番見たいデビルマンららぽーとじゃ上映してないし。ところで、相変わらず局地的にしか盛り上がらないハロウィンハロウィーンとどちらが正しいんだっけ? 因みにぐぐると275,000件vs266,000件だったりするし。

〔本日の昼メシ〕 「ルノートル」のパンと、一昨日西武で買ってきた惣菜関係。

さて、昨日のボスプレッソ・サーキットの狼ミニカー追記です。昼にランチアストラトスターボ(風吹裕矢)とデトマソパンテーラGTS(四国の獅子)を入手し、深夜に船橋駅から徒歩で帰宅途中、ランボルギーニミウラ(飛鳥ミノル)とランチアストラトスHF(北海の龍)を入手。よおし、難なくコンプリートできたぞ。なにしろ中の紙が透けて見えてたし。今回のシリーズは全般に出来が良く、特にロータスヨーロッパストラトスカウンタック、パンテーラは見事の一言。ミウラ&イオタもなかなかだし、イマイチなのはZとトヨタ2000GT国産車くらいかな。作り手の気持ちの差が反映されてたりして。それにしてもこちらこちらに書かれてるように、サーキットの狼がここまで忘れられてるとは隔世の感が。あと、いつから池沢さとし池沢早人師に改名したんだろうか。

そうそう、ボスプレッソの味は甘くて好みじゃないけど、ボトル缶は密閉性と堅牢性に優れてていろいろ使えそうだな。

これとは別にフロンテクーペ(青)を未入手なままの絶版名車Vol.3ですが、昼にセブンさんからコンプリートのコツに関するメールが。おお、なるほどなあ。。。どうもありがとうございます。さっそくリターンマッチしてみよう。

晩にキッズステーションで「ラーゼフォン 多元変奏曲」を鑑賞。オフィシャルサイトも閉鎖して久しい今頃になっての初見だったりします。TVシリーズも放送時間変更の弊害で8割程度しかフォローできてないし、劇場版公開に合わせ昨年フジテレビ721で全話放映した時のビデオもほったらかしだし。

感想です。思いっきり枝葉を削ってすっきりさせた成果かシンプルなラブストーリーに変貌しててなかなか見応えが。なるほど、混乱を重ねたTVシリーズを調律し直したってオチか(ちょっと違う)。極めて不幸なことに中高時代はこういった思い出とほぼ無縁だったけど、実際に十数年後に運命的再会を果たし、その後いろいろあった体験を持つ身としては余計に切なく苦いものが。タイミングや巡り合わせに恵まれないのは自業自得なのかもしれないけど。

P.S. どうやったら、今回の20代日本人と人種も年齢も外見特徴も全く異なる別人を間違えるんだろうか。というか、鵜呑みにする政府筋が悪いのか。いずれにせよこの予断を許さない状況、無事解放されればいいけど。