今日から11月

つるしぐま

土曜の寒さとうって変わって、晩まで妙に湿度が高い一日。電車内やあちこちの店舗内で汗をかき、再びカゼ気味です。

今年もあと二ヶ月か。年賀状も発売されたし、この分だとあっという間に歳を1つとって年末突入って感じかも。それにしても辻&加護のW、どんどん微妙になってくな。新札の話題はこの後で。

〔本日の昼メシ〕 「竹若」で竹若膳。ブリの煮付けでした。何とおつりの3000円が全て野口英世。おお、本日解禁の新札とこんなとこで巡りあうとは。樋口一葉&モデルチェンジ後の福沢諭吉との遭遇は明日以降かな。

昼に寄ったローソンでつるしぐまのキャンペーンに遭遇。既に第三弾で、飲料4種&お菓子3種の計7種です。でもって今回は“つめたぐま”と“冬ハングベアフォーマット”を入手。年賀状プリントサービスにもつるしぐまがいるし、ホンキで売り出す気なのかな。

晩は池袋東武で開催中の美味!感動の宮城展厳選!美食の岩手展へ。人気の品は売り切れてたけど、明日に追加入荷を予定する店も複数。スタート以来好調な動員を記録してるようで、なかなか成功だったのでは。

でもって、佐藤清治製麺の白石温麺(うーめん)や、いわちくの切落としショルダーベーコン、横田屋本店かつおの若節、ごぼうの南蛮漬け(店名失念)を購入。日本酒は目当ての品が売り切れてたんで、今回は購入見送り。一ノ蔵浦霞ならいつでも買えるし。

二週間ぶりに「えんざ」で晩メシ。満席で入れなかった先週と違い、空席にはかなりの余裕が。つくね鍋が美味かったです。牡蠣餃子も珍しいし。2人とはいえ他にもツマミを頼むし、1人前から注文できるのはポイント高いな。今回はホッピーや黄麹蔵福徳長を注文。ふーん、福徳長って元は森永製菓だったのか。

今回は新たな申し出についての話をいろいろ。障害もあるけど、うまく展開させればかなり面白いかも。とりあえず準備を始めておこう。

帰りがけにボスプレッソ・サーキットの狼ミニカーのロータスヨーロッパスペシャルを入手。他にオマケ付きの冷たい飲み物がなかったんで(おーいお茶にプリモプエルは付いてたけど)、職場での鑑賞用ってことで。

P.S. 帰りの京成線で、本日発売の東映ヒーローMAXを読み耽っているサラリーマンを発見。おお、なんと堂々としてるんだろうか。身体のデカさと額生え際の怪しさがまさに勇者クラス。買いに行かねば。