デビルマンの休日

bibin2004-11-03

週の真ん中水曜日、って夕焼けニャンニャンかよ!というネタふりはともかく、今日は文化の日

午前から午後にかけて、自宅でテキストマイニング作業。うむ、インテリが作ってヤクザが売るってのはホントかも。給料格差も大きいだろうし。しかも今は更にモラル低下が著しいようだし。社会の木鐸、このダメっぷりは他人事じゃないな。

〔本日の昼メシ〕 中野の「味噌一」で赤造り。八丁味噌がなかなかだったけど、この店では、男らしく爆発を注文すべきだったかも。

午後は中野ブロードウエイへ。ううむ、絶版名車コレクションは売ってないみたいだなあ。池袋や秋葉原を当たるか。あと\800の赤兔馬は微妙な価格設定なんで今回は見送り。まずはROBOTROBOTで、K・T Figure Collectionダイナミックロボットミュージアム鋼鉄ジーグを購入。自力入手はムリだし、これは十二分に\500の価値があるな。とにかくプロポーションがいいし、マッハドリルやナックルボンバーが素晴らしい!。残る真ゲッター1は、まあ縁があればってことで。このシリーズの出来の良さは、こちらを見れば一目瞭然です。リアルタイムでタカラのマグネモシリーズを買った身として、29年間の技術革新を強く実感。

あとバンダイHGシリーズをセット買い。今回は、仮面ライダー29〜Jの名を持つ者編〜(\1,149)、ダンバイン赤い嵐の女王編(赤い三騎士の方、\1,180)、鉄人28号イマジネイション(\929)、SDガンダム52。でも帰宅後再確認すると、52じゃなくて購入済みの51が。うわっ、返品しに行かねば。

さて本日のメインイベント、遂にデビルマンを見て来ました。ネット上での祭りも沈静気味なんで今更って感じですが、このままだと未見のまま上映終了になりそうだし。まずは大黒屋で株主優待券を購入。ううむ、新宿文化シネマ4という公民館クラス(全56席)の会場でも定価で上映なのか。ブレイド最終日は立ち見だったけど、今回は上映5分前に入って余裕で29番目の整理券をGet。場内は結構な入り、というか上映前から祭りを楽しもうと冷やかしモードの観客が多数。でもっていきなり予告編なしで上映開始となり、あっという間に116分が終了。

さて感想です。今更書くのは後出しジャンケンみたいで気が乗らないけど、やはり書かずにおれない内容だったってことでご容赦を。上映前から悪い噂は散々聞いてたけど、ここまでムチャクチャだったとは。。。あの原作を、ここまでショボくてメチャメチャ狭い世界観にするとは。実際、田舎の街(水海道市?)でのドタバタ騒ぎしか写してないし。あのAマークの黄色Tシャツはウケ狙いのつもりか?メインのFLAME2人もアイドル映画以下の演技レベルで、叫ぶシーンではモロ素人っぽさを露呈。特に飛鳥了役のほうがヒドかったなあ。滑舌最悪だし。一万歩譲ったとしても、デビルマンが誕生に至るサバトのシーンは絶対必要だったよなあ。言うに事欠いて、「俺、デーモンになっちゃったよー」て一体。。。狭い劇場では、最初に変身するシーンや稲刈りのシーン、そしてラストで失笑の嵐。エンディングテロップでは大笑いしてる人々が多数。

さぞや短期間&低予算で撮ったのかと思ったら、10億の予算と1年の制作期間とは。少なくとも時間だけはかかったみたいだな。撮り直ししてもここまで凄まじい出来とは、まさに那須夫妻&伊崎兄弟の浮世離れした自画自賛ぶりと合わせて恐ろしい限り。とにかく前評判がかつてない程最悪だったため、案外「こんなもんか」と冷静に見てしまったけど、少なくとも脚本と演出はプロの仕事じゃないな。デビルマン軍団のうち、せめてサイコジェニーだけでも出してくれないと。そんな悪夢の中で唯一の救いが怪奇大家族でも好演中の渋谷飛鳥でした。悪評ぷんぷんの那須監督も、モー娘。映画で鍛えた手腕からか、彼女のシーンだけはキルビル劣化コピーも含めて見せ場がいっぱいあって良かったです。芸達者なススムちゃん@大ショックともども、主役伊崎兄弟に爪の垢でも煎じて飲ませたいとこだな。

ということで、事前・事後に読んだ素晴らしい解説サイトを複数紹介しときます。まず映画デビルマンを徹底的に叩く!!、こちらの情報量は随一では。と学会会長山本氏のコメントも笑えます。で、宇宙一詳しいデビルマンのあらすじには、タイトル通りにめちゃめちゃ詳しい描写が。破壊屋さんでは、映画を見たい気にさせたキレのいいツッコミが多数。そしてばれとるけん.com、一番共感できるスタンスです。あとこちらも。

なんでこんな映画を作ってしまったんだろうか。それは「サタンだからな」ということで、近いうちに北京原人も見なきゃ。とりあえず、ハッピーバースデー! デビルマン!!

映画鑑賞後はさくらやホビー館へ。今回はミニカーも食玩も購入を見送り、東映ヒーローMAXオフィシャルファイルマガジン仮面ライダーVol.10(ZX)を購入。おお、デンジマンの特集とは素晴らしい。危うくDVDを買いたくなったほど。そしてこちらがデンジイエロー津山栄一氏子息のサイト、掲示板が盛り上がってます。ロケ地についてのこんなBlogも。来年の戦隊モノ話題も聞こえつつある昨今、やはりデンジマンは原点だな。ZXの方は未読なんで明日以降にでも。

P.S. アメリカ大統領選、どうやらブッシュ優勢のようで。ベタベタの地方保守層取り込みで勝利、なんてことになったら、かつての自民党と同じだよなあ。時計の針が逆回しされている世界を痛感。