ようやく週末

秋晴れです。でも朝晩の冷え込みと寝不足でカゼ気味状態が続き、時折左耳が痛くなったりとイヤな兆候が。余裕がない状態だけど、第38回東京モーターショーも開催中だし、週末は大学サークルOB総会もあるし、そっちに時間が取られそうな。

晩は大学サークル後輩の紹介で、先日こんなニュースリリースを発表した方達から、プロジェクトの背景と裏話、今後の展開などを聞く機会が。先日オアゾに移転したばかりのオフィスは素晴らしくキレイでした。

ネットでこんな形で紹介され、個人Blogでも、こちらに代表されるように(自分を含め)レスが多数あった話題です。一見的確なようで木を見て森を見ず、といった多くのオタクらしい反響が返ってきてますが(実際、この定義だと僕は人数にカウントされないし)、実際の調査概要資料にはオタク層のカテゴリ分類や行動原理など目からウロコの洞察が多数記されているわけで、この辺が大々的に紹介されれば、更に面白い反応があるかも。

でもって混雑してるレストラン街の中で席を確保できた「小松庵」にて晩メシ。蕎麦がきや各種ツマミ、生粉の鴨汁そばが美味でした。ここではヨタ話を。傍から見ると同質に見えるんだろうけど、数年違うだけでバックボーンが変わってくるもんだなあ。とにかく仕事と個人的興味の両面で大いなる意義がある一時、感謝です。こちらの立場や情報が役に立てるか微妙ですが、今後ともよろしくお願いのほどを。

〔本日の昼メシ〕 「やんも」で地あじ塩焼。焼き具合が絶妙で、これまたうまく炊き上がったご飯をお替り。わざわざ来た甲斐があったな。南青山店、丸の内店ともランチメニューと価格は一緒です。そしてアンデルセン改装中。今月中旬にはリニューアルオープンだそうで。

P.S. 深夜に、絶版名車コレクションVol.3のスズキフロンテクーペ青とブルーバード510の交換申し出のメールが。おお、10/27に掲示板に書き込んで以来すっかり諦めてたけど、ちゃんと反応があって嬉しい限り。これでこちらのページもコンプリートできそうだな。