中野で徘徊・築地で仕事

起床すると晴天だったんで、まずは洗濯。昨晩寝たのが27時過ぎだったのに、定時に目が覚めるのも善し悪しだな。疲れが抜けないし。

ケロロ軍曹」、アニメ製作話がステレオタイプながらも爆笑。ゲロロ艦長はアレだし監督はランバ・ラルだし。あのヘタレ絵って声優の皆さんが書いたもんだったのか?ネクサスには悪の巨人ファウストが。第一ライバルってどういうこと? ジャスティライザーは青春してるなあ。何もかもみな懐かしい。。。

休日出勤の前に中野ブロードウエイに立ち寄り、「ROBOTROBOT」にてSDガンダム51を返品し、代わりにSD5253を購入。「ウルトラ怪獣名鑑・マン&セブン編」は、ノーマル10体なら某レンタルショーケース店にて1,470円で売ってたけど、ガボラやラルゲユウスもほしいしなあ。ということで今回は購入見送り。

〔本日の昼メシ〕 「たつ蔵」にて特のせ中華そば。何となくチェーン店っぽい佇まいから未体験だったけど、各地で配布大作戦実施中のHot Pepperクーポン持参で実質200円引きに惹かれて初挑戦。リリースによると伊藤ハムグループ・大龍のアンテナショップで、今年4月に開店したそうで。ちょっと麺の量が少な目ながらも、丸鶏と豚でダシをとったスープはまあまあかな。際立った個性はないけど、機会があればまた。それにしてもHot Pepper中野・高円寺版はラーメン割引券が複数店舗掲載されてて、薄いながらもお得だなあ。

中野サンモールの「デンマーク」で店頭販売してたメイプルメロンパンとカレーパンを購入。デンマーク→アイブロート→入船製パン場→デンマークといった店名の変遷を辿ってるそうで。

晩に職場で食べたところ、カレーパンにはゆで卵が半分入ってて、メロンパンは外側が硬いクッキー生地で内側に柔らかい生地&クリームが入ってて(こんな感じ)、どっちも絶品!。120円程度でここまで美味いとはビックリ。中野詣での際には極力買うことにしよう。

中野の後は新宿さくらやホビー館で前述のマン&セブン編を箱買いすべく物色するも見当らず。品切れだそうで。ううむ、やっぱりかなりの人気みたいだな。出遅れた?

そのまま何も買わず、丸の内線に乗り換えて出社。来週学会で発表予定の研究報告のための追加分析をすべくAMOSを操作してるうちに22時近くに。うわ、なんて早い。。。キリがないんで帰途に。セブンイレブンでは弁当類が定価に戻ってました。三日間だけの割引だったか。

P.S. 千葉船橋ビビットさんによると、現在工事中で11/29にリニューアルオープンする船橋駅シャポーにらーめん横丁が出来て「ちばき屋」「青葉」「六角家」が入るそうで。未体験のちばき屋や、中野でいつも大行列の青葉が近くに出来るのは歓迎だけど、しばらく激混みしそうだな。