続・船橋再発見

ビビットスクエア

今日も快晴。行楽日和だけど、昨日に続いて自宅近辺で終日過ごすことに。

ブレイドは、前回から主役同然だったタイガーアンデッドの虎姉さんが遂に封印され、レンゲル話が睦月の見せ場とともに完結。後半を盛り上げたおいしい役だったなあ。浜崎茜検索すると、東映公式サイトの他にテコンドー姜道場の紹介が。圧倒的にBlog関係が多く、こちらの方が自ら書かれてるように、現在のヴァーチャル情報の勢いというか流れをあらためて実感。はてなでもキーワード化されてるし。

〔本日の昼メシ〕 自転車で大神宮近辺まで出向き、「コタン」で味噌ラーメン。うん、やっぱり寒い季節にはこれだな。

レッドバロンだった場所にある「2nd STREET」に立ち寄り。全国展開してるリサイクルショップで、品揃え的にはあんまりピンと来ないなあ。11/20にプレオープンして現在買い取り強化中、12/4に本格オープンだそうで、判断するのはそれからだな。

船橋情報満載のこちらのBlogを見て、ビビットスクエアが本日プレオープンしたことを知り、スポーツクラブ行きの予定を急遽変更して夕方に見に行ってきました。運動を兼ねて、もちろん徒歩で。ふーん、4階まで吹き抜けになってて、北館と南館に100店舗以上が入ってるのか(何故か説明口調)。毎日家から外観を見てたけど、こんなに広いとは。店内は既にかなりの人出。かつてここが山一證券のグラウンドだったことを知らない人もいるんだろうなあ。

まずラオックスアソビットシティで、S.I.C.匠魂Vol.4を\525→\420で2つ購入。ビジンダー&サイドマシーンBとストロンガー、どっちもノーマルカラーなんでまずは良かった。ストロンガー(&タックル)はどうしても欲しかったヤツだし、ビジンダーはホワイトカラーのサイドマシーンAとつなげられるし。あとエポック社クリアーコレクションケースひな壇W400タイプを\2,100→\1,680で購入。ミニカー売り場は微妙だけど、モデルガン試射コーナーもあったりと、結構気合が入ってます。来週12/5の13時半からはカトキハジメ氏が来るそうで。

リブロでは、オフィシャルファイルマガジン仮面ライダーVol.5(X)&Vol.7(ストロンガー)を購入。このシリーズも次号で最終巻か。あと日経キャラクターズ!TITLEの1月号を購入。どっちもキーワードはサーキットの狼です。12/16に日経BP社から別冊で「大人のスーパーカー」が出るとは、本格的にリバイバルブームかも。

そしてMID TOWN 306(306の新業態店)で\306のシャツを2着買い、スーパーバリュー(こっちは大川ホームセンターの新業態店)で食料品多数を購入して帰宅。閉店間際に惣菜類全て半額とは、気前がいいなあ。ダイエー亡き後生鮮食品スーパーが近所になかったんで、これは今後便利かも。他店舗と同じく21時までの営業なんだろうか?プレオープン中ってことで、今回は18時閉店までの1時間ちょいで帰ってきたけど、次はじっくりと各店舗をチェックしてみよう。

帰宅後は、「新選組!」やチャンネルNECOの「KILLERS」を見ながら、昼間同様に掃除を兼ねてガシャ&食玩を大量に収納&入れ替え。ふう、これでだいぶ片付いたけどまだ収納しきれないとは。因みに「KILLERS」は、大川俊道監督と星野マヤ・清水あすか赤星昇一郎というどこぞの面子による作品や、押井守監督などによる計5編のガンアクションオムニバスです。きうちかずひろ監督、全然ダメだなあ。

P.S. にゃんまげの危機!? 日光江戸村などを運営する大新東が、観光・芸能事業からの完全撤退を発表。売却先をこれから探す、と言っても昨秋に行った時の閑散ぶりから鑑みても、かなり前途多難だろうなあ。